FC2ブログ

名言集

人は二つの方法によってしか学ばない。一つは読書、もう一つは自分より賢い人たちとのつきあいである。

アメリカの俳優でありユーモア作家でもございます「ウィル・ロジャース」さまのお言葉でございます。

書物は申し上げるまでもございません。小説は疑似体験をさせてくれますし、評論は深い思考に導いてくれます。詩は、心に潤いを与えてくれます。そして何よりも、様々な知識を著者の経験を通じて与えてくれるものでございます。

社長さまがよく仰る「人は人によって磨かれる」というお言葉は、この名言のようでございます。ただし、社長さまの場合は、社会のいろいろな場面を想定してのことを仰っておられるのかも知れません。すんなりと行かないお付き合いもあるようでございますね。違う意味で、自らをお磨きになられる必要にかられることもあるのでございましょうか。

Mr.Children hypnosis
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わにまろさん…
こんばんは。。。

ご訪問くださって本当にありがとうございます。。

書物も本当に価値のある内容の書物を選ばないと
ただやみくもに手当たり次第読むだけでは
疲れるだけなのかもしれませんね…

人づきあいも
相手を賢く選ばないと
せっかく良い習慣がついていたとしても
容易に損なわれる
結果になるのかもしれないですね…

でもお仕事でのお付き合いだと
そのようなより好みができないので
ある程度犠牲が伴うのかもしれないです。。

でもその犠牲のおかげで
自らの人格を磨くことができるのでしょうか…


わにまろさんがおっしゃりたいことから
ずれてしまっているコメントかもしれません…
ごめんなさい。。

ご無沙汰いたしております

あんこりんさま

お元気にされておられましたか?お寒うございますゆえ、風邪などお召しではございませんか?

書物にて知識は得られます。その知識は実社会に生かせてこその知識でございます。実社会、そこには須らく他人さまとの関わりがございます。

出来うる限りに素晴らしい人たちとお付き合いいたしたいことは事実でございましょうが、この世はあらゆる類の方々が跋扈する世界でもございます。そこで生き抜くためには、時にはドロ水にもまみれてしまわなくてはならぬこともございましょう。

観音さまの教えのように、ドロに根を下ろしても綺麗な花を咲かせる蓮のような生き方を探らなくてはならないのでございましょうか・・・。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック