FC2ブログ

オシロスコープ

電子機器等の故障診断に使用いたします「オシロスコープ」というものがございます。アサダ自動車では、このオシロスコープを使ってお車の診断をいたします”ハイテク診断”という整備商品がございます。
オシロスコープ
ご存知の方も多いかとは思いますが、社長さまはこの分野での自動車整備に関するご本を執筆されておられます。そろそろ新機種の導入をご検討ということでお知り合いのお店がお使いのオシロスコープを拝見に伺われたのでございます。

大阪産業大学におきましては、以前はこのテーマの実習をご担当されておられたこともおありだったそうでございますが、お仕事のご都合で多くのテーマを受け持つことが儘ならないのだそうでございます。

          燃料噴射波形
上にご覧いただいてございます波形は、燃料噴射波形でございます。赤い線を引いてございます部分が燃料を噴射しているお時間で、2.0ms(ミリセカンド)、つまり1000分の2秒でございますね。

排気ガスを浄化させるために自動車には触媒が備え付けられてございますが、その触媒を有効に働かさせるために重要な02(オーツー)センサというものがございますが、そのセンサからの信号を受けたエンジンコントロールユニット(コンピュータ)は燃料噴射弁(フュエル・インジェクタ)に対しまして10000分の2~3秒という非常に短い時間の増減を指令しているのだそうでございます。そういった点検診断には、オシロスコープは不可欠なのだそうでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック