FC2ブログ

10月6日掲載 国家一級整備士問題

          一級問題
          一級問題     
正解は、(1)でございます。1・は不適切でございます。

まず、V1でございますが、エンジンECUが正常でございますればセンサの非作動には5Vが、センサの作動時には0Vが測定されるはずでございます。基礎知識にてご確認くださいませ。点検結果表では、そうなってございませんね。しかしながらいずれにおいても5Vが測定されてございますので、ECUに問題はないということは前提でございますね。

次に、V2でございますが、本来、非作動時、つまりスイッチが開いている場合は、5Vが測定されなくてはなりません。スイッチが開いているということは断線と同じ理屈でございます。ところが、点検表によりますと、非作動時に0Vとなってございます。この意味するところは、センサであるスイッチ上部まで電気が供給されていないということでございます。もっと深く考えていただきますと、要するに、このセンサにまつわる回路にサーキットが成り立っていないということでございます。

では、考えてまいりましょう。

2・信号線に異常がある でございますが、5Vの電圧がV1に測定され、V2(非作動時)にないということは、信号線の断線が考えられますゆえ、適切でございます。

3・センサ・アース線に異常がある でございますが、信号線に問題がない場合、センサ・アース線の断線が考えられますゆえ、これも適切でございます。

4・エンジンECUセンサ用ボデー・アース線に異常がある ということは、上記3・と同様でございまして、これも適切でございます。

1・センサ本体に異常がある でございますが、他の部分は正常で、もしセンサに断線故障(常に開)がございますと、センサの作動時・非作動時にかかわらず常に5Vが測定されなくてはなりません。また、センサに短絡故障(常に閉)がございますと、作動時・非作動時に関わらず常に0Vが測定されることになります。

以上のことを総合判断いたしますと、(1)は不適当となるのでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック