FC2ブログ

使おうにも使いようのない

いわゆるエイミング作業に関し、ボディの正対のみならず、足回り・ホイールアライメントがきっちり整列されていることが重要であるということが、少しずつ認識されてきたようです。それに伴い、私のところにも色々と質問が来ています。

商売ベースで考えるならば、アライメントテスタを持っている所に頼んで測定/調整してもらえば済む話ですが、そこはそれ、探究心の強い方にとって、「外注したから言うてフンフンと空返事して、見せられたデータを解ったふりするのは嫌やっ」ということでしょう、自分でやってみたいという人も居るわけです。

最近のお尋ねでは、CCKゲージを使ってキャスタを測定する際に、なぜ、ステアリングホイールを20°右や左に回すのか?というものがありました。なるほど、当たり前のようにしていることの意味を考えることは大切ですね。とは言っても、もうずっと前から殆どの車に対して、CCKゲージは特別な器具を使用しなければ装着できません。使いようないのに認証工具として要るか?オイ、国交省、中途半端やねん。ほんで今度はイキナリOBD車検か?怒るでホンマに。
CCKゲージ
アライメントの勉強を兼ねてと考えるのならば、まずは簡易的な測定の出来る器具から使い始めるのが良いと思います。mm(ミリ)で慣れている方にとってトーは分表示なので換算が必要ですが、手計算しなくてもエクセルで簡単に数値が出せるようです。私は、昔から手計算ばかりのアナロガーですが、この計算を繰り返していたおかげで見えないものも見えるようになりました(幽霊)。

何でも彼んでもスマホで簡単に済まそうとするご時勢は、どんなもんでっしゃろか?

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はご連絡いただき、ありがとうございました。
アライメントについて色々お話ししていただいて、とてもうれしかったです。

学生時代は数学が好きだったのですが、やはり離れると忘れますね。(これから子供たちの勉強をみるついでに自分も復習するのが楽しみです)
トーインの分とmmの換算は一応公式を自分の中で考えて、その公式をエクセルに計算式として入力してやってます。
tan1°とほぼ近い値ですが、トーの場合はsin1°ですよね?

学生時代は公式は暗記せず(というか出来ず)に理屈で覚えていたのですが、そういった初心を忘れず精進したいと思います。

t_a 様

こちらこそ、ありがとうございます。

自動車修理の公式は、覚えるよりも導く経緯が大切ですからね。
(ウソです。そんな公式はありません。あったら楽やのに)

冗談はさておき、ホイールアライメントは学べば学ぶほど深いことがわかりますね。理屈どおりに走ってくれないこともありますからね。

厳密には違うかも知れませんが、私はいつも、tanθを使って逐次計算しています。教科書の三角比の表ではtan1°とsin1°は、同じ数値で記載されていますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック