FC2ブログ

前後の微妙な差

社長さまのお書きになられる記事に度々登場いたします、エアフローメータの波形でございますが、スキャンツールのデータモニタ・吸入空気量グラフ表示でも、似たような判定が可能かどうかを調べてみたものでございます。
清掃前
こちらは、清掃前のものでございます。スロットル開度やエンジン回転数も同時にグラフ表示いたしております。一定時間内に、決まった方法で点検した状態を示しておりますが、赤枠□部分の伸び上がりにバラツキがございます。ただし、こちらのお車は、エンジンチェックランプが点灯するなどの不調があるというわけではございません。

次のお写真は、清掃後、ほぼ同様のやり方で取り込んだデータでございます。
清掃後
エンジンの吹き上がりなどフィーリングに改善はございますが、データモニタのグラフ表示波形だけでは、オシロスコープのように仔細までの判定は難しいようでございますね。

社長さまに前後の違いをご覧いただき、波形についてお尋ねいたしますと「おお、よう立ちあがっとるがな」とのことでございます。不具合のある場合、伸び上がりが鈍いのだそうでございます。慣れが必要でございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Gスキャン2

わにまろさん、こんばんは、浅田先生、きのうはありがとうございました。まずエアーフローのグラフ化ですが例のエアーフロー以外、ベンツなんかグラフかで見てみました。結構オシロと似た波形でました。先生に問い合わせたフィットなんですがふいに思い出したんですが以前俺、プラグ交換したのこの車だったような?履歴を見たんですが履歴なし。で、夕方納車時説明していると以前調子悪くて、佐藤さんにプラグ交換してもらいその後調子良かったとのこと、やはり交換してました。その後の走行、25000キロでした。先生のアドバイスどうり、例の処置、失火カウンターも上がらなくなりなんとか納車できました。と簡単に経緯説明しましたが、トラブルも発生して、疲労困憊でした。以前の入庫時の点火波形確認したところスパークラインの前後の乱れ、少ないような?
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック