FC2ブログ

計算問題

みなさま、社長さまの出題される問題に果敢に挑んでおられるご様子でございますね。わたくしめの記事にメッセージを頂戴することは少のうございますのに・・・(チクショウめ)。

そこで、わたくしめよりも計算問題を出題いたしとうございます。社長さまご監修の下、アライメントに関する出題でございます。

下のイラストの中心にございます太い矢印は、後輪軸中心と前輪軸中心を結ぶ線でございますが、この中心線と自動車の進行方向にズレがないことが、理想的なホイールアライメントの大原則でございます(スラストアングル0°00′/0度00分)。
スラスト
実際上のホイールアライメントサービスに関しましては、キャンバスラストも考慮しなくてはならないとのことではございますが、今回の出題に関しましては、それはクリアしたものとみなすということにいたします。

では、問題でございます。
スラストアングル異常
上のイラストにおいて、ホイールベースを2600mmと仮定し、スラストアングルの狂いが10′/10分ある場合、前輪中心点に対し、後輪中心線は何mmズレていることになるのでございましょうか。ヒントは”tanθを使う”でございます。メッセージをお待ちいたしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

2600×0.01745×10/60=7.561?
でしたっけ?
たしかtan1゜=0.01745を使うんでしたよね。

わにまろさん

おはようございます。
計算出来ました。

ホイールベース×tan×スラスト角

10分を正数に直すと10/60=0.1666
tan 1度が0.017455
2600×tan×0.1666=7.5608

7.5608mmです。

ご両名さま

try1616さま、ポンコツ整備士さま、お二人正解でございます。

キャンバの調整などにも必要な項目でございまして、アサダ自動車では、この計算を下に足回りの加工や修正を行っているのでございます。

講習会で

11月の講習会でホイールアライメントのお話しでスラストアングル、キャンバー、実例等でご説明がありました。
なので知ってなかったらまったく答えられません!
浅田先生、マネージャー様、すごい方々なのですが、ポンコツ整備士さんもすごい方なんですね。

No title

公式に当てはめただけですが

0.01745×2600×10/60

でしょうか…

浅田先生

お世話になります。
try1616さん初めまして。
try 1616さん大きな勘違いをしていますよ。私は間違っても凄い人ではありません。
ポンコツのオッサン整備士です。
先生のブログにコメントされている方々に少しでも近づきたいとは思いますが、まだまだ到底足下にもおよばない修行僧ですので、色々と皆様から学ばせていただきたいのでこれからもよろしくお願いします。

再勉強

自分は前にいた職場がまったくアタマを使う職場ではなかったんで浅田先生のブログを発見し、再勉強させていただいております。
ポンコツ整備士さん、よろしくお願いいたします。
これからも勉強させてください。

浅田先生

わにまろさんのブログをまた勝手にお借りしてすみません。
try1616さん
こちらこそよろしくお願いします。
私も勉強させていただきます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック