FC2ブログ

オシロ以前 パートⅨ

地獄の番犬さんが大好き!と書いてくれましたので、調子に乗っています。今に木から落ちるのでお楽しみに。

さて今回は平成30年3月25日(おっ、俺の誕生日や)実施の問題です。この時の合格率は23.1%なので、難しい問題が出されていたのかも知れません。

[問] スロットル・ポジションセンサが図に示す状態にある場合、この回路の点検に関して述べた(イ)~(ハ)の文章の組み合わせとして、適切なものは(1)~(4)のうちどれか。ただし、配線等の抵抗はないものとし、コネクタⒶとコネクタⒷはそれぞれ接続状態とする。

問題

コネクタⒶの接続を外した状態での抵抗値
*①~③端子間2.5KΩ
*③~⑤端子間7.5KΩ


(イ) コネクタⒶの⑤~⑥端子間に0.5KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約3.8Vの信号電圧が入力される。

(ロ) コネクタⒶの①~②端子間に2.0KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約3.12Vの信号電圧が入力される。

(ハ) コネクタⒷの⑪~⑫端子間に5.0KΩの接触抵抗が生じている場合、エンジンECUの入力回路には、約4.32Vの信号電圧が入力される。



    (イ) (ロ) (ハ)

(1)  正   正   正

(2)  正   正   誤

(3)  正   誤   正

(4)  誤   正   正

(イ)~(ハ)、それぞれの検証をした上で、答えを出してください。もし、出題文の信号電圧値に間違いがあれば、正しい数値も書いてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

浅田先生

お世話になります。
適切なものは2番です。

イは5V×8.0Ω/10.5Ω=3.80V
ロは5V×7.5Ω/12Ω=3.12V
ハは5V×12.5Ω/15Ω=4.16V

分圧を求めるので
電源電圧×分圧を求めたい所の抵抗/直列につながる抵抗の和で求めました。

眠いです

図を見て30分以上考えてました…
アース部分に抵抗が乗るとポテンショメーターが伸びたと考えれば見やすいのかと思いました。
イ 回路の電流5÷10.5=0.47に損失抵抗×0.5=0.23Vが損失電圧。5Vから損失電圧引いて4.77の3/4に損失電圧足して約3.8V ○

ロ 5V÷合成抵抗12=回路の電流0.41Aに損失抵抗×2=0.82Vで5Vから損失電圧引いて×3/4=3.12で ○

ハ 損失電圧 直球 抵抗5:15=1:3
5÷3=1.66V 5Vから1.66V引いて×3.34V3/4にまた1.66V足す約4.16V NG

自分も○、○、✕ の 2
なんか回りくどい説明?

おやすみなさい。 zzz

まちがったって、いいじゃないか、にんげんだもの。 せんだ、いや あいだみつを
なはっ!



眠い2

おはようございます、眠い、なんてもんじゃない。考え、計算してたら、2時、それからも、眠れず。一応、2番答えは出たけど、オームの法則、比例式、簡単な計算方教えて

No title

浅田さん、ありがとうございます。
名前を出されたら答えないわけにいかないですね(笑)

1級は時間との勝負なので(1問2分?)、簡単に「直列回路において各抵抗にかかる電圧はその抵抗値に比例する」ってのを利用します。
(ロ)だけ信号線上流が変わるので間違えないようにしたら大丈夫ですね!
計算方法は俺もポンコツ整備士さんと同じです!
なので答も一緒ってことで(笑)

損失電圧の大きさとポテンショメーターの位置関係で変わるところを考えてたら回りくどくなってしまいました。計算的には数字も合っているので自分的には納得。
何回か問題やっていけば早くなるかな?

正解は

2番です。

この問題は、合計抵抗と分圧の理屈を使い、
2分で解答する問題です。一級は計算機の
持ち込み可ですから、直ぐに解けますね。

理解

先生、私は、オームの法則ともう一つ、比例式で考えましたが、分圧の理屈よくわかりません。問題で頭、ぐるぐる、でもって、今日の車検のフィット、エアコンかけるとエンジンがブレる。スロッル清掃でかなり良くなりましたがたまに失火、イグアナと診断機の失火カウンターとにらめっこしてましてクラクラ。

浅田先生

お疲れ様です。
理屈を覚えてしまえば・・・
でもそういう事ではないんですよね。
次の問題は、計算つながりでテスターの内部抵抗が測定値に与える影響の問題ですか?
そうなると、パートIに繋がるような。

地獄の番犬さん
初めまして。
きっと素晴らしいスペシャリストなんでしょうね。
ポンコツのフォローありがとうございます。

先生のブログで勝手にすみません。

ポンコツ

ポンコツ整備士さん、初めまして、佐藤オヤジこと、かっかじりオヤジです。ポンコツなんてとんでもないですか。素晴らしい、もちろん、先生、番犬さん、私が、ブログでやり取りしてる方は、別格です。

浅田先生

また、わにまろさんのブログを勝手にお借りしてすみません。

佐藤さん
初めまして。
やっぱり素晴らしいスペシャリストの方々達なんですね!もちろん佐藤さんもですよ!
今流行っている鬼滅の刃でいう所の柱の様な存在の人達なんですね。(私が勝手に思ってる)
私はただのポンコツのオッサン整備士です。
素晴らしいだなんてとんでもございません。
いつかそんな皆様にお会いできる日が来ると良いのですが。

ポンコツ整備士さん
どうも、はじめまして!

買いかぶり過ぎです!
その辺に居る整備屋のオヤジです。
志だけは高いつもりですが(笑)
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック