FC2ブログ

オシロ以前 パートⅦ

まだまだ続くぜ!何故かオシロスコープの出てこない”オシロ以前”。

本当なら、今日はメカトロクラブZENSHINの設立総会が開かれる予定の日でしたが、コロナのせいで延期になりましたので、ショールームオープンもせずにゆっくりと休むことにしました。そんなわけで今夜は夜更かし。

さて、今回の問題は電子制御式ATの油温センサ回路の診断に関するものです。不適切なものを選らんでください。
問題
字も図も見にくいので申し訳ありません。図中の記号が判読できないので、拡大版も載せておきます。
問題
佐藤さんが問題文を読めないといけないので、書いときますよ~。せやから、答えくださいね~。

1.図のⅤ1とV2の電圧値が異なる場合は、センサの信号線、又はセンサのアース線に異常が発生していることが考えられる。

2.図のV3とV4の電圧値が異なる場合は、センサの信号線に異常が発生していることが考えられる。

3.図のV5とV6の電圧値が異なる場合は、センサのアース線に異常が発生していることが考えられる。

4.図のV6とV7に電圧があり測定値が同じ場合は、AT・ECU本体の異常が考えられる。


この問題はセンサに関するものですが、オートマチックトランスミッションにおいて重要な役割をするライン圧ソレノイドに関して、オシロスコープでの診断が功を奏した例があります。それ以前にサーキットテスタでのソレノイドの電圧点検の仕方も覚えておくと良いかと思います。当然、今ではスキャンツールでの絞り込み診断が主流ですが、確定にはサーキットテスタやオシロスコープが威力を発揮します。

グダグタと書き連ねましたが、この問題自体は簡単な電気基礎の問題です。ATとは関係なく解けるものです。「ほんだら電気基礎の分類に入れたらエエねんがな」という声が聞こえていますが、まあ、それはそれとして・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

1,2,3が適切で4がECUが悪いでなくECUからアース線が悪いだと思います。

外部講師

まず、前回のコメントの件ですが外部講師に若林先生、村上さんですか、すごいですね、私は、地元にムービングスタットという車が来てそこでの講習、また、外車整備で大阪に、講師はオシロなんかただの電圧計といった例のT氏でした。安田火災AIRホットラインでした。問題の方ですが今度は電子制御ATですか、今から、仕事ですので、お昼に目を見開いて考えます。

浅田先生

お世話になります。
おはようございます。
私も不適切なものは4番です。
回路のアース線に電圧が浮いてしますのは、ECUからボディアースの断線、抵抗増大が考えられます。
逆にV6に電圧があり、V7に電圧が無い場合はECU内部の異常(断線、抵抗増大)が考えられます。

実体験

これは、見えないとは言えませんよね。笑4番。ECU不良ではなくアース線が浮いている。電子制御ATで出始めの頃痛い目にあいました。シフトソレノイドのオシロ波形も見たことあります。最近では例のジャガー、トラブり診断しました。このトラブル何級かわかりませんが問題になってました。車速センサーの問題でした。

正解は

みなさんのご指摘通り、不適切なものは4番です。

この問題は易々と解けてしまう類ですが、私が一級を受験した頃には、こういった内容が主流だったような気がします。この程度の問題で一級やのなんやのと偉そうなことを言っていたことが恥ずかしい時代になりました。

ただ、あの頃も今も変わらないのは、こういったトラブルに対し一つ一つの点検を疎かにし、「まあ、これ換えたら直るんちゃうか」式の整備が横行していることです。

昨夜も、ちょっと古い電子制御AT不良の診断について話す機会がありましたが、スキャンツールでの診断が主流になっている現在、サーキットテスタを二つ用いてON・OFFの組み合わせを点検することなど(本当はこれをせなアカンのですよ)、ほとんどないのでしょう。

それ以前に、この点検の仕方を指導されてもいないのだと思います。ご時勢と言えばそれまでですが、一級の勉強は、診ることのなかったものや簡単に考えていたことを、再度、深く思考するために有効だと思います。

一級

一級レベルですが、以前三菱ランエボでエンスト修理の時、アイドルステップモーター、ECU定電圧、5ボルトが4.85ボルトでした。いろいろ調べたところ一級の説明に記載されていたと記憶してます。一級はすごいなとおもいました。電子制御ATの故障に関しましては、昔、Y30グロリア、滑りでリビルトに交換後、全く動かない、あの頃は電子制御ATの知識などなくあるアドバイザーに相談、それから自動車工学、自動車と整備で学びました。電子制御ATチェッカーも買いました。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック