FC2ブログ

オシロ以前 パートⅤ

今回の問題は、スロットル・ポジションセンサに関するものです。ダイアグノーシス機能やセンサ自体の構造が解っていれば、あまりにも簡単な問題ですが、もしこの故障が実際に起きたとすれば、オシロスコープを用いて診断すれば非常に簡単に発見できることを知っていただけたらと思い掲載しました。
問題
平成19年と平成17年の3月に出題されたと、問題集には記載されています。
スロットルポジションセンサ波形
上の波形は、アクセルペダルをゆっくりといっぱい踏み込んだ時、問題中のサーキットテスタと同じ要領で取り込んだ正常波形です。この波形と見比べると、問題の故障原因は一目瞭然ですね。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

必死で考えました。3が正解だと思います。それ以外は、あそことボディアースの電圧は4.9vになると思います。

浅田先生

おはようございます。
私も適切なものは3番です。
1はスロットルポジションセンサの回路が成立するので約2.5V
2はアース線の断線で回路が成立しないので、約5V
3は電源線断線でスロットルポジションセンサの回路が成立しないので0V
4はECU内部ののアース線断線で回路が成立しないので5V
一級の勉強を始めた頃アース回路の断線で電圧が浮いてしまう理屈がわからなくて苦労しました。

No title

サーキットテスタの不良だと思ったのですが(笑)

ってふざけてると怒られそうなので真面目に考えてみると・・・
スロポジの回路において信号線の電圧が0Vになるのは、測定箇所から上流側の断線または地絡しかないので、3番!

朝1,2,3は3が電源がないので0Vで適切,4の理由を考えていて出社の時間切れ。
今見てそうかアースが取れないから5vか。

一級、高度診断

こんばんは、夕方、出張で今帰りました。久しぶりに昨日、いわきにも雪が降り今朝はアイスバーンの箇所がありました。今回の問題もわたしには見えなくて、まず、どんな問題か調べてみたんですがなかなか見つかりません。たとえ問題が見えたとしても、答えられるかは知らんけど。多分わかりません。わたしが、2級を取ったのは、はるか過去の事、一級なんて雲の上の存在です。まず、現在の3級から、勉強しなおし。あと、先生、例のバキュームゲージの件ですが、アダプターのつくりが悪かったみたいです。

正解は

3番です。

理由は、みなさんが書いておられる通りです。

オシロを使うと、波形の傾斜部に異常が現れます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック