FC2ブログ

オシロ以前 パートⅢ

下の写真は、平成19年11月に実施された、一級自動車整備士検定試験問題の引用です。インジェクタ波形に関する問題です。
問題
図中の電圧計(オシロスコープ)記号Ⅴ1~V3が見にくいので、それぞれV1を赤丸V2を緑丸V3を青丸で囲んでいます。

{図}の部分を拡大したものも掲載しておきます。
問題
この問題は、オシロスコープの波形が、どの部分で計測すればどんな風に映し出されるのかを問うものですが、それ以前に、電圧の変化が把握できているのかどうかを確認するために出題されたものであろうと思います。まさに”オシロ以前”です。

当時としては平均的な良問だと思います。一級に合格するための解答時間は、最長でも二分です。正解は1~4のどれでしょう?

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします。

正月ボケの目が覚めました。
黒坊主の時も時々アタマに刺激を与えないとボケますので。
は、ろ、い?

お世話になります。
本年もよろしくお願いします。
私も、ハ、ロ、イです。

ご両名様

try1616様 ポンコツ整備士様

本年もよろしくお願いいたします。


あの~、一級持ってる人は、答えの他にそうなる理由もお答えいただきましょうかなv-8

前日のミライース

あははは、理由ですか、面白いですね。それにしても、皆さんよく見えますね、わたしは、見づらいので夕方考えようとしてました。問題が見えへん。今日のミライースの件ですが、一度、エンジンかかり、再度、コンプレッション測ったら、一番、2番は、上がりました。3番測ってる途中でゲージ壊れました。今は、オーツセンサーは取り付けても、始動可能です。

お世話になります。

V1は電源電圧なので、そのままの波形。
V2はコイルの駆動信号波形なので、駆動停止中は電位差が無いので0V駆動中は電位差が発生するので、波形が立ち上がる。駆動が停止されると波形は立ち下がる。
V3はコイルの駆動波形なので、V2の信号波形とは反対の波形になる。

説明が苦手なものでして・・・

浅田先生、訂正をよろしくお願いします。

アクチュエーターのマイナス駆動回路

ポンコツ整備士さんと同じなのですが、V1はマイナス駆動回路の負荷の手前で測定しているので電源電圧一定。
V2は負荷の前後に測定プローブを当てているので駆動前は電位差がなく0V,駆動中は負荷のアースがECU内の駆動回路がONになり電位差ができるので12V,駆動回路がOFFになるとコイルに逆起電力が発生するので約-50Vまで立ち下がり0Vに戻る。
V3はお馴染みの波形で負荷のアースにプローブを当てているので駆動前はアースに落ちないので12V、駆動中はアースに落ちて0V,回路OFFで逆起電力から元の12Vに戻る。
んー?こんな感じでどうですか?
今年もみんなでワイワイいいながら勉強できれば楽しいですね。

再度、ご両名様に

ありがとうございます。
詳しい説明をいただき、助かります。

最近のテキストでは、少し波形も変わっているようですね。
私が取った時とは違い、今の一級は格段に難しくなっていて、
ずっと深い理解が必要ですね。

問題集も上手く出来ているから楽になったとは聞きますが、
そういうことではなく、せっかくの勉強の機会なので、二級の
方々には、是非とも挑戦していただきたいものですね。

合否結果に関係なく、力になる勉強だと思います。

実測

uscopeにて自分の車で問題のように接続しましたところハ、ロ、イの波形がでました。

try1616様

流石は実行力のトライさんですね。
理論を実践に移すことの大切さを教えて
いただいています。

1級学科

今日、1級小型の学科試験問題集を見る機会がありまして、先生が言われている通り自分が受けてた時よりも範囲が広くなっていると思いました。
CANの問題やコモンレールのデータモニターなど出題が見られました。
1級試験が始まった頃は何を勉強してどのあたりを取り組んでいいのかわからないような試験だったですが(ディーラーの連中はすでにテキストや問題集を持っていた)今は内容が濃くなっている反面ちゃんとした解説本があるみたいですね。

try1616様

そうですか、ご覧になりましたか。
シャシのテキストをザッと見しましたが、我々の
時よりもきっちりと書かれているように思います。

メカトロクラブでも今一度、一級テキストを勉強に
用いることも有用なことかと思います。

ネット世界では、一級だろうと三級だろうと、所詮、
自動車整備士はウジムシくらいにしか考えていない
アホが、あれこれと言いたい放題ですが、それもこれも
元はと言えば、勉強をしない習慣の車屋にも責任が
あるということでしょう。

我々の考えを整備業界全体に広めることは不可能だし
疲れるだけなので、出来る仲間で共有すればいいと
思います。


管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック