FC2ブログ

勘も使いまっせ

勘と言ってしまうとヤマカンのようで誤解されそうですが、自動車の故障診断にとっては、経験により培われた整備士の”勘”は大切な要素だと考えています。ただし、私の知り合いのように、「こことちゃうんかなぁ」といって部品を交換したら直ってしまった!というのはヤマカンなので、一緒にしないで欲しいもんです(お前のことやぞ、わかっとんか?)。

さて、16日の記事で、エンジンチェックランプが点灯し、P0122・スロットル開度センサ回路*LOWの異常コードが入力された、平成22年式ステラ(RN1:走行100.300km)ですが、あれこれと調べましたが特に異常はなく、コード消去後の試運転でも再発はありませんでした。ただ、坂道などの負荷がかかった際に、スズキのCVT車のシャクルような不快な揺れが起こるので診て欲しいとも依頼を受けていました。

イグニションアナライザで波形を観測しましたが、それほど気になるような感じではありません。コイルの波形も上々です。こうなると、長年の経験に基く”勘”に頼ることにしたのです。あちこちのブログを読んでいますと、最新機器を用いてあっという間に故障箇所を診断し、さもデータに基いた整備をスラスラとやってのけたように書いているものを見かけますが、「ホンマか、お前っ」と思わず呟いてします。本当はもっと苦労しているのに、カッコ良く書いたほうが見栄えもするし、入庫にもつながるとでも思っているのでしょうか?その辺は、よう判りませんけど。

さて、試運転ではユーザーの訴える通りの症状が現れ、ずっと以前に点火系のプラグコードやディストリビュータキャップなどが傷んだ時に感じた症状にそっくりなので、そこはもう、勘で勝負です。
ステラ
最近の自動車では、プラグコードのあるものは珍しくなりましたね。貴重な資料画像です(そんな大層な)。
プラグコード
交換後は、まるで違う車のようにスムースに走るようになりました。イグニションアナライザでの診断において、交換前後で変わったことと言えば、要求電圧の数値のばらつきが小さくなり、5.5~6kv付近で落ち着いたことぐらいでしょうか。

今回も、走行中に波形診断できないことを悔しく感じました。走れば確かに症状があるので、それを波形診断できればどれほどに楽なことかと思います。一日も早い、アタッチメントの完成を心待ちにしていますよ、村上さん。

最後に、お客様からの喜びのメッセージをいただきましたので、須藤さんに倣い、披露したいと思います。

 おはようございます。ステラ修理ありがとうございました。走りやすくなって新車の時のようです。あと数年安心して乗れそうでよろこんでます。

我々、自動車整備に携わるものは、こういった喜びを感じていただけることを旨としなければなりませんね。金儲け優先の車屋も沢山ありますが、きっちりとした仕事に伴って利益が上がるような経営をすべきと考えます。みなさんは、いかがでしょう。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プラグコード

お世話になってます。プラグコードでのイグアナの波形診断は、見慣れないせいか、診断しにくいです。数値での診断がわかりやすいですね、ただ、以前先生に画像送りましたが、コイル不良は減衰部で判断できますね。

佐藤様

そちらもかなり寒いんではありませんか?風邪ひかないようにしてくださいね。

かつてはプラグコードにプローブを挟んで診断していたのに、いつの間にか、アナライザでのトップコイルの波形に見慣れてしまいましたね。

No title

今年も残すところあと僅かですね!

最初は自慢みたいでイヤだったのですが(笑)、お客様からの喜びの声は積極的に紹介するべきだと思っています。
我々の商いはまずは一番大切な「整備する・修理する」こと!
そのうえで期待を上回る感動があったので感謝の言葉をわざわざ伝えていただけるんだと思います。
常にお客様にとっての「ベスト」を可能にしていけるように頑張りたいです!

須藤様

夜行バスに乗り仙台経由で盛岡に伺ったのが、つい先ごろに思えます。早いもので、ウチの実働もシングルになりました。

初心を忘れてしまわないよう、日々精進を重ねなくてはいけませんね。メカトロの仲間は、そういう刺激になりますね。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック