オシロスコープへの関心
日曜のショールームオープンが暇な時、暇ではアカンのですが、自動車整備に関する色々なサイトを検索すると、イグニションアナライザやオシロスコープに関する記事があり、時には、内々で流行っている相関コンプレッション波形が掲載されたり、要求電圧の”低くなるにはワケがある”という、どこかで見たような文言が載せられていたりして、「おお、わにまろブログ見てるんやぁ」と少しニンマリすることがあります。
確実に、便利な機器は使用すべきとの流れが戻り、またオシロ熱が盛り上がっている感じがします。

茨城にお住まいの鈴木(オーテックスズキ)さんは、古くからの自動車工学誌の読者さんで、私の本も読んでいただき、鉄道日本社を通じてご連絡をいただいた方です。
その鈴木さんが福島の佐藤さんとも交流され、この度、佐藤さんがお持ちのオシロスコープを譲り受けられました。入門機としては最適の、岩通のDS-8601J、いわゆるガキ大将です。色々とお尋ねになられたいことが出てくるはずです。是非、ご活用いただきますように。
昨日もたまたま、スロットルポジションセンサの異常コード(過去)が入力されたスバルのステラが入ったので、ガキ大将とGスキャンのデータ波形を見比べながら点検しましたが、二十五年ベテラン選手のガキ大将でも、その反応速度など、まだまだスキャンツールに付属されたデータ波形とは比べ物にならない処理をしてくれます。軍配は明らかにオシロに上がります。
先日もGスキャンを用いた講習会があったので行ってきましたが、そこでも講師が、「言っておきますが、オシロスコープはただの電圧計ですから」と言っていましたが、いつかどこかで聞いた言葉やなあと思いながら、「コイツもかぁ」とほくそ笑んでおりました。スキャンツールの性能がグッと上がってはいますが、GスキャンⅡにあったオシロスコープ機能がⅢでは無くなったのにも、それ相応の訳があることを理解できました。
スキャンツールで絞込みオシロスコープで特定するという手段は、私が本でも書いたように、足らない部分を補いあう機器として各々備えるべき診断機であることが、これからますます認識されてくることでしょう。
株式会社アサダ自動車商会
代表取締役 浅田 純一
確実に、便利な機器は使用すべきとの流れが戻り、またオシロ熱が盛り上がっている感じがします。

茨城にお住まいの鈴木(オーテックスズキ)さんは、古くからの自動車工学誌の読者さんで、私の本も読んでいただき、鉄道日本社を通じてご連絡をいただいた方です。
その鈴木さんが福島の佐藤さんとも交流され、この度、佐藤さんがお持ちのオシロスコープを譲り受けられました。入門機としては最適の、岩通のDS-8601J、いわゆるガキ大将です。色々とお尋ねになられたいことが出てくるはずです。是非、ご活用いただきますように。
昨日もたまたま、スロットルポジションセンサの異常コード(過去)が入力されたスバルのステラが入ったので、ガキ大将とGスキャンのデータ波形を見比べながら点検しましたが、二十五年ベテラン選手のガキ大将でも、その反応速度など、まだまだスキャンツールに付属されたデータ波形とは比べ物にならない処理をしてくれます。軍配は明らかにオシロに上がります。
先日もGスキャンを用いた講習会があったので行ってきましたが、そこでも講師が、「言っておきますが、オシロスコープはただの電圧計ですから」と言っていましたが、いつかどこかで聞いた言葉やなあと思いながら、「コイツもかぁ」とほくそ笑んでおりました。スキャンツールの性能がグッと上がってはいますが、GスキャンⅡにあったオシロスコープ機能がⅢでは無くなったのにも、それ相応の訳があることを理解できました。
スキャンツールで絞込みオシロスコープで特定するという手段は、私が本でも書いたように、足らない部分を補いあう機器として各々備えるべき診断機であることが、これからますます認識されてくることでしょう。
株式会社アサダ自動車商会
代表取締役 浅田 純一
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