FC2ブログ

オシロスコープで解決

貝塚の新北ホンダ・北村さんからご相談を受け、波形を送っていただきました。スズキワゴンR(MH34S)・平成28年式、エンジン型式はR06Aの走行45000kmとのことです。

ユーザーの訴えは、自宅から幹線道路に出るまでの峡路で、エンジン回転数2000~2300rpm付近で低速走行する際に、ギクシャクした走りをするというものでした。

早速に試運転に出かけたものの、ユーザーが訴える症状は出ることなく、スズキのCVTにありがちなジャダーのような感じがするとのことで、三週間前、長崎の講習会で私がそのことにも触れたので、”ギクシャク走る”とはひょっとしてそのことを言っているのかも知れないということで、うちでも使用しているアッシュのATFを交換されました。

結果的には、残念ながら不具合箇所はここではありませんでしたが、スズキのあのフィーリングの悪い、船酔いでも起こすかと思えるような走りは改善されてくるはずですから、それはそれとして良いことです。

スキャンツールなどを用いて色々と調べていくうちに、エア・フロー・メータの波形診断をすることになり、馴染みの波形と違うということで送ってもらったものがコレです。
異常波形
明らかに、エア・フロー・メータ異常波形です。以前に、佐藤さんから送っていただいた、ジャガーの故障例(令和2年5月5日)の記事にある故障波形と似た特性があるようですね。

で、新品と交換すると、下のように綺麗な波形に変わりました。

                ちっちゃいねん
IMG1128185339.jpg  わにまろレフト


えっ~、小さいので見難い?はいはい、では
正常波形
いつもの馴染みの波形のように角が立った感じがありませんが、それはこの自動車が、停止した状態では空ぶかしをしても急速にエンジン回転数が上がらないような制御になっていることが原因だと思います。

と言うことで、どうやらとエンジン不調のトラブルは解決した様子です。ただ、コトコトとプラスチックが干渉するような異音が発生しているようで、そちらの原因はまだ掴めていないようです。

まあここまでは、「悪くはないねん。けど、ベストじゃないねん」ということですな、北村さん。

authorized by 浅田 純一



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

空吹かしで回転が上がらない車両は緩やかな波形になるんですね。
異常波形を見てジムニーの水温センサー波形を思い出しました(笑)

谷口様

その折は、貴重な波形をありがとうございました。

車種によっては、停止状態ではアクセルの空ぶかしができないのがありますよね、電子スロットルは。

いろいろなトラブル

先生、こんばんは、スズキ車でエアーフロー、わたしは、まだ、経験ありません。CVTジヤダはありますが、結構、この車種もはいりますので、今度、波形みてみます。診断機のグラフ化も。最近は、車検でもほとんどデーターモニターみるようにしてます。ちなみに本日も、他社管理のタントがエンジンチェックランプが点灯で入庫、わたし、直感で、触媒劣化では。そしたら本当にP0420でした。診断するとやはり、触媒劣化の波形でした。

佐藤様

私もスズキのエアフロ異常波形を見せてもらったのは初めてです。バキュームセンサもついてるらしいですよ。

うちでは多走行車の他、触媒劣化はあんまり見かけませんね。リヤのO2センサ出力波形が出ますが、ガソリンが良いのか、エンジンオイル交換管理が良いのか、管理ユーザーでは皆無ですね。

故障コード

触媒劣化の件ですが、自社管理車より、他社管理してた車両が多いですね。ちなみに、近々、モコの触媒劣化で触媒交換がありますので交換前後の波形送りますね。

楽しみにしています

佐藤さん、是非お願いします。

そういったものを本に掲載したいものです。一体、いつになれば、打ち合わせなどの連絡が入るんでしょかぁ、ねぇ。

エーミングばっかりに気が行ってるみたいですが、早晩、自己学習機能が発達して、学習させる必要もなくなるかも知れませんしね。

こんばんは。

自分も三菱車の異常波形を見た時は目を疑いましたがやはり時々こういうことがあるのですね。
勉強になります。
今度他の車と比べてみます。

tyr1616様

もう三週間経ちましたね。寒くなってきましたし、風邪ひかないようにして下さいね。

メカトロクラブ九州のオシロマイスターですから、これからもよろしくお願いします。

哀愁

家族が皆相手にしてくれないのでそっちにいってしまっただけなので…
オシロのプローブを両手で握ったら幸せがリーンだったんです!(TT)

私もそうです

世間では色々とお褒めの言葉をいただいたり、先生などと呼ばれたりすることもありますが、我が家ではだらしないことこの上ないオヤジ扱いを受けています。

まあ、家族とは、そういうもんですわ(^^)

これからは、ご家族のみなさんにも、色々トライしてみてください。
例えば、出かけた際にはお土産を買うとか、時々お風呂を洗うようなことも喜ばれますよ。

私は、今夜もお風呂を洗いましたよ!楽しいです。

あっ、俺も休みの日は風呂を洗います!(笑)
普段あまり家族の役にはたってないので(*^^*)

オシロの見える化は故障診断にはホント有効ですよね!

地獄の番犬様

私は、夜の外出がなければ週2,3回は洗いますよ。あんまり綺麗に出来ないので、傘屋の番頭やというて怒られますが。

最近はあちこちの整備工場で、見える化を売りにするところが増えているみたいですね。いいことですわ。

見える化

先生、お世話になってます、この事例見直して感じたのはわたしは、逆に例のノート、CVTの故障をエアーフローと思いエアーフローと点火系から入りました。見える化の件ですが車検で預かった日産ティーダ、たまにエンストしたと言う。スロットル関係の故障コードはなかったがスロットル関係のデーターが高い、スロットルにカーボンが堆積してるようなのでカーボン除去、TAS学習後電圧確認、0、8Vから、0.5v近くまで下がりました。他、ダイハツ、トヨタなどどのデーターがカーボン堆積を見える化してるか、日々データーどりしてます。一つは、デポジット損失の項目では。ISC学習値も、きになります。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック