FC2ブログ

転ばぬ先のIGA

親戚のおじさんの知り合いの”中古車屋”から購入したという、ホンダ・ゼスト(JE1)平成18年式・走行112000km。エンジンが始動し難い時があるということで、点検でお預かりしたものです。

この自動車を買うまでは、おじいさんからもらったムーブの乗っていましたが、その廃車に伴ない、このゼストを購入することになったようです。その際にはウチにも、適当な中古車があったのですが、親戚の勧めということで、この車を買うことになったようでした。

一年点検(よりもずっと良い商品と自負していますが)にあたる、アサダ自動車のオリジナル商品、お出かけスペシャルを実施することになり、まずはブレーキを点検してビックリ。車検丸々二年付きで購入されたはずで、購入後、わずか2000km走行なのに、フロントブレーキのディスクパットの残量が何と2mmしかっ!

普通、知り合いの紹介なら、そんなもん、チャンと交換して渡すもんですが、いや、知り合いやの紹介やのと関係なくとも、中古車を売るなら、そのくらい交換しておいて当然ですが、この”中古車屋”、どないなっとんねん。

認証工場が発行するダイヤルステッカーも貼られていないし、それどころか、整備記録簿には走行距離の記載もなく、おそらく未認証なのでしょう、工場名の入ったスタンプや印鑑すら捺されていません。

こういったブローカーみたいな連中と、我々のように認証や指定を受けている整備工場を同列に考えて、車検の見積もりを聞かされて、「高っ、そんなとこに出せるか!」などと捨て台詞まで吐くヤツ(こんなんお客さんと違うのでヤツです)が居りますが、こちらは慇懃無礼にお断りしますので、なお一層、火に油を注ぐこともあるようです。私しゃ、全く気にもしませんが。

まあそれはそれとして、例の始動し難い時があるという症状ですが、引き取りに行った時も入庫後も、これといって目だった症状は現れません。一発始動ちゅうヤツです。すこぶる好調ですが、このまま、「今は症状も出ていないので、しばらく様子見てください」というもの、この中古車を売った業者に対しても癪なので、点検した結果、良い火に問題があることが判りました。
整備前
このゼストには、スパークプラグが6本ついています。三気筒エンジンですが、一気筒あたり2本ずつ設置されています。上のような経緯の自動車ですから、当然の如く、プラグが交換されているはずもなく、写真のように、イグニションコイルも傷み始めています。赤丸〇部分に綺麗な減衰部が見られません。コイルが悪くなりだすと、上のような感じになります。

予算のこともあり、6個あるコイルの内、異常が認められた二つを中古品で交換しました。中古パーツの良否判断にも、イグニションアナライザは威力を発揮します。エンジンをかけてもらった状態で、現地での良否判断が可能です。
整備後
整備後は、教科書通りの波形が現れました。減衰部もはっきり綺麗に見えています。

今後、このゼストは以前のムーブのようにアサダ自動車に入庫されることになるでしょうから、次第に調子は良くなっていくとは思います。自動車には愛情を注ぐと、きっと笑顔で応えてくれますからね、あのセレナのように。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これもまたあるあるですね!(笑)

中古車という性質上、個体差がかなりあるかと思います。
手をかけて、安全安心に乗れる中古車はどうしても高くなってしまいますが、巷の中古車を見ると外装ピカピカ、低価格が多い気がします。
その辺は売る側と買う側の考え方なのでしょうが、買う側はそこまでわかりませんよね!

減衰部もそうですが、スパークラインも伸びて安定してる気がします。

地獄の番犬様

いつもありがとうございます。

プラグ交換もしましたので、かなり綺麗になりました。
須藤さんのように、美形ですよ。

利益にばかり目が向いて、提供すべきことを忘れている業者の多いことにタメ息が出てしまいます。今回は、ましてや親戚の紹介ですのにねぇ。おじさんの顔に泥を塗ったことになりました。残念ですわ。

こちらのユーザーは若い方ですが、金銭的にあれこれと仰る方ではなく、チャンとしてもらえればとお考えの人です。善意を無駄にしてはいけませんよね。

スパークタイム

先生、こんにちは、当社では、販売のクルマは、バッテリー、プラグはもちろん、バット諸々、はては、CVTオイルも、状況では、交換します。なので、いつも、実入りが少ないでーす。笑。点火波形の件ですが減衰部に異常ありますが、スパークタイムも、短いですね。前に調べたところ、そんなコイルは、火花も、弱かったです。それをかざしただけで判断できる、イグニッションアナライザーは便利。これもひとえに先生と知り合えたから、で、この言葉何回言ったかなー、知らんけど。

佐藤様

そうですよ、ホンマに便利な診断機です。

このアナライザのおかげで、浅田が息を吹き返したようなもんですからね、多分、知らんけど。

今車検で入庫してるミライースが同じように3番だけ減衰部がなくなってました。プラグもダメなんですがコイルも悪くなってきてる説明をしたら同時に交換することになりました。

谷口様

確かに火は飛んでいても、いずれダメになることが早期に発見できるなら、吹き上がらずに走行困難の、あの状態は避けられますからね。

何よりも説得力がありますね。これを提示しても「いらん」と言うなら、それはもうユーザーの責任ですわなぁ。

そうなんですよ❗ なので家のMOCOもどんどん😆に成ってます。これからもよろしくお願いいたします。

やまだ様

いつもありがとうございます。

中古車を買われたり、違うところで整備されていたとは言っても、チャンと整備されていないことが多いですが、そのようなお車をウチでお預かりするようになり、幾度とご入庫いただくと、どこかしらに違いを感じていただけると思います。

アサダ自動車の異名は、愛車を笑顔にする整備工場とでもしたい気分です。

ヘロヘロ

先生、こんばんは、お世話になってます。今日も、ムーブのエンジン不調、吹けないと入庫、IGAで点検、プラグが失火している、プラグは、案の定ヘロヘロプラグ、次に走行テスト、2番の失火カウンターがあがる、が走行しないと上がらない、でイグニッションアナライザーに軍配、その他、車検のミライース、車線逸脱警報が時々ならない、条件、他、診断中、あと、例のミニワン、とりあえず一番気筒を、アサダメッソド燃焼室洗浄、失火、確認中です。

佐藤さま

はやり、IGAは有効な診断機でございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック