FC2ブログ

医学部受験問題にも

先週末、長崎でのメカトロセミナー(今後、各メカトロクラグでの講習会をそう呼びます)にて、キルヒホッフの法則ホイートストンブリッジについて説明しましたが、大学入試(滋賀医科大学*平成24年度・物理)にも応用問題として出題されています。
滋賀医科大

図1に示す回路を考える。抵抗Aは可変抵抗で、抵抗D、Eの抵抗値はR、抵抗B、Fの抵抗値は2Rとし、電池の起電力はVとする。図1に示すような向きにA、B、Eを流れる電流をそれぞれ I1 、I2 、I3 とする。

問1.スイッチSを閉じ、Aの抵抗値を調節して、Eを流れる電流 I3 を0とする。その場合のAの抵抗値を求めよ。

問2.スイッチSを閉じたまま、Aの抵抗値をRに変える。その場合の I3 を、キルヒホッフの法則を用いて得られる I1 、I2 、I3 間の関係式を用いて求めよ。

以下は省略しますが、七日(土)の講習中に説明した内容で、十分に解ける問題です。それほど難しいものではありません。

世間一般の、自動車整備士に対する見方は、決してその地位を高いものとして捉えてはいません。むしろ、”車屋”という、侮蔑を込めた呼びかたをされることの方が多いはずです。それは、医師や弁護士のように勉強が出来ないとなれない職業ではなく、不良上がりの更生施設の代用として自動車整備工場が存在していると、テレビ番組などにより洗脳されてしまっているからに他なりません。これは明らかな職業差別であり、自分達よりも遥かに下の地位にあるものとしての仕打ちと言えます。

ところが実際には、自動車のシステムはそれほど簡単ではなく、高度な診断技術を要する故障も多く存在します。そういったトラブルに対処するため、我々は日夜、研鑽を重ねているにも関わらず、自動車整備士の地位向上にはつながっていないというのが現状です。

我々に対する誤認を払拭するためにも、メカトロセミナーでは、上のような内容も学んでいるということを知らせる必要があると感じています。それどころか我々は、このような基礎の上にある難解なトラブルシューティングを、テスタやオスロスコープなどを用いて診断しているという事実も知らしめることをしなければなりません。

自動車整備士に対する世間の間違った考え方を正すのも、メカトロクラブの大きな役割と考えています。来年には愛媛にも伺うことになるようです。こちらでも「メカトロクラブ四国」として、その一端を担っていただきたいと思います。野間さん、よろしくお願いしますね。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はてな?

先生、お世話になってます。エアーフローの原理で自動車ならともかく医学部の問題ですか。んーなんだかなー。それにしても、先生もよくその問題発見しましたね。ところで先日、送信した、エアーフローの波形、よくダメになる例のエアーフローの後継のタイプですが、信号線、5本の真ん中とばかり思ってました。そのP1605で今日も診断してます。フリーズフレームデーターーのある項目が目に入りました。それを裏付ける点火波形とかんじたのですが?間違ってるかも?詳細は後日お伝えします。

佐藤様

キルヒホッフやホイートストンブリッジは、大学受験の問題としては常連で、むしろ、この原理が自動車に利用されていることを説明しているメカトロの方が珍しいんですよ。

コンパレータの作動など、盛岡ではあまり深く話していませんが、自動車にはそれだけ複雑な機構が組み込まれているということですね。

診断の結果、また教えて下さい。

数年前飲食店で他のお客さんが話してる内容が整備士をバカにするような内容だったためとても腹立たしく一言言ってやりたい気持ちになったことを今でも覚えています。そんな整備士でもあなたが出来ないことをやってるんですと。

久々

先生、こんばんは、そうなんですね、大学試験では、常に出題されるんですか。今日は先にお伝えしたアイドル不調のアルファードの診断とムーブの車検見積もりで、相関コンプ見ました。最近P1605の故障コードが多いんですが、電スロのカーボンが原因というのが数台続きました。アルファードはフリーズフレームデーターから、一番気筒の失火カウンターがあがっている、もう一つ気になった項目がありました。ムーブの方は車検で入庫したんですが、ラジェーターからクーラント漏れ、白煙が出てオイル食い、異音もあり、触媒劣化も怪しいので波形を確認と相関コンプみた次第です。見積もりだけで代替えも視野に

メカトロクラブ四国

いいですね!!
向上心のある方が集まってくれるとワクワクします。
四国でも是非是非作りましょう!!!

谷口様

いつもありがとうございます。

お気持ちはよく解ります。その場面に居合わせて、非常に腹立たしくも思われたことでしょう。

私が大学に非常勤として行きはじめた頃、”高が整備士ごときが”という態度の教授も居ましたが、実践の無い机上論に過ぎない屁理屈をこね回すヤツには、足回りのモーメントに基づくタイヤホイールチューニングや、オシロスコープの点火波形概論をぶちまけて、ケチョンケチョン(まあ、ボコボコみたいなモンです)にしてやった記憶があります。

世間の冷たい仕打ちに負けないように、理論武装も必要です。所詮相手はド素人、と思っておけば腹も立たなくなるでしょう。

メカトロクラブ四国

野間さん、是非とも実現してください!

四国は、あなたにかかっています。
(責任重大やで、ホンマに。)
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック