FC2ブログ

講習会資料*制御系

キルヒホッフ
彼の有名な、第一・第二の法則でございます。こちらの図は、数研出版高校教科書・物理Ⅱより拝借いたしましたが、図式の解りにくいところなど、さすがは、ありもしない従軍慰安婦などと我が国の歴史を捏造してまでも貶め、その毒塗れ教科書を検定に通すアホウ官僚の巣食う文科省認定のテキストでございますね。

エライ先生方の執筆では、わたくしめのような者には難し過ぎるようでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにわかりにくいかも(笑)

番犬さま

いつもありがとうございます。

「もっと簡単に説明できるのに、なんでこんなややこしい書き方しょうるんやろか?」と、こぼしておられる社長さまでございます。

長崎では、キルヒホッフの第一・第二法則をまとめて、もっともっと簡潔にかつ解りやすくご説明されるはずでございます。

私の頭が硬いのが悪いのですが・・・
第一法則はまだしも、第二法則は分かり辛いと思います。

ポンコツ整備士さま

社長さまにお尋ねいたしました。

第二法則のポイントは、閉回路上の始点と終点を決め、その閉じた回路では電圧降下の和が0(ゼロ)になるということだそうでございます。

要するに、12ボルトの起電力がある閉回路において、5KΩの抵抗が二つ直列接続されておれば、各々に6ボルトずつの電圧降下が起こり、アースでは0ボルトになっているという、みなさま既にご存知のことをややこしく難しく書いているだけとのことでございます。

おそらく、かなり端折った説明ではございますが、凡そはそういうことでございましょうねぇ。

わにまろさん

おはようございます。
丁寧な説明ありがとうございます。
起電力の和と閉回路の電圧降下の和は等しいって事ですね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック