FC2ブログ

駆使して考える

オシロスコープやスキャンツールを用いる以前には、アナログ機器や自らの五感をフルに利用する、症状別故障診断フローチャートが用意されていました。かなり細分化されたものです。今では外部診断機を使うことがほとんどなので、過去の遺物と考えられているかもしれません。
チャート
上の写真は、私の本に掲載してある”簡易故障診断チャート”の一部ですが、メーカーのチャートが細か過ぎて逐次引用するのがめんどくさい(って言いよるんですわ、周りのヤツらは)ということで、大雑把かつ最重要な項目にまとめてみたものです。

例えば、<燃料系>のところに、燃料ポンプは?*作動しているか、その先には→ポンプの作動音を聞き分けるように書いています。超アナログな、整備士自身を診断機(勘ピュータ)とも捉えているかのような、スキャンツール使用が当たり前の若いメカニックに笑われそうな項目が最初に載せられています。

しかし、こういった原始的とも思えるようなこと、実はこれが非常に大切であり、このような内容を体に染み付かせておくことで、正しい問診が可能になるということを決して忘れてはなりません。

そういった基本事項をツイツイ飛ばしてしまい、スキャンツールやオシロスコープに頼り過ぎることで、危うく誤診しそうになった、あるいは誤診した(何回もやり続けるヤツ知ってます)ということも多々あるでしょう。もちろん、こういった最新機器の必要性を十分に理解しているつもりですが、偏重し過ぎることはかえって問題を引き起こすことになります。

福島の佐藤さんからいただいたデータを下に、危うく誤診を逃れたケースを検証したいと思います。
Gスキャン
上にあるのは、Gスキャンで診たO2センサと燃料噴射時間のデータですが、エンジンが吹き上がらないというスズキ・キャリー(平成15年式・DA63T)の故障です。調子が良いときもあるのですが、急にエンジンがガタガタし出し、アクセルを踏んでも加速できないという症状です。ここまでに、イグニションコイルはアナライザにより異常が発見されていましたので、交換されています。

その内容通り、調子の良いときはO2センサの波形はちゃんと出力され、噴射時間も2msで問題ありませんが、不調が現れるとO2センサ波形はリーン(混合気希薄)を示し、それと同時に燃料噴射時間が約9msにも達しました。

一見すると、正常に見えますが、1DIVあたり2msでの表示なので9msを超えています。とんでもない燃料増量です。このインジェクタ波形を見てあまりにも増量されていたことが、佐藤さんを悩ませた一因となりました。
噴射波形
O2センサはリーン異常を示しているのですが、これほどまでに燃料が増量されていることにより、混合気がリッチ(濃い)になり、エンジン不調を起こしていると佐藤さんは考えられたようです。O2センサ不良で混合気がリッチの際の点火波形ということで画像を送ってもらいましたが、波形はリッチではなくむしろリーンを示していました。

話を整理しますと、O2センサの出力電圧は0.2V固定ということですので明らかにリーン異常です。それにより燃料噴射時間9msという異常とも言える増量が混合気を異常に濃くしていて、原因はO2センサにあると考えたというプロセスですね。

確かに過去の事例で、O2センサの異常により噴射時間が40msにも及んだ例がないというわけではありませんが、この事例はそれとは違います。そして、大きな落とし穴が待っていました。と言うか、こういった事例での落とし穴は、自分で掘っていることが多いのです。それは何かと言えば、基本点検が抜けているということでした。

えっ~っ!?と思うかも知れませんが、診断機器を用いるようになってから、こういうことが多くなっているのは事実です。他山の石とすべきことなんです。そういう私にも実際に笑えない事実があります。内容は恥かしいので書きませんが・・・。

あ~、長くなったので一旦CMいきま~す。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

総合診断

先生、たびたびお世話になってます。はじめ、o2サンサーが不良と考えましたがよくよく考えればCO値も高くなかったのでオーツではありませんよね。むしろHCが高く失火、先生のそれオーツでなくPあかん時の症状や、Pの音どうや、N圧は?でドツボにはまるの回避しました。F詰まり含む、N圧不足の場合、全く吹けないのにアクセル全開でも、エンストせずガタガタ回っていて、噴射時間も10ms。症状にまどわされました。A仙人、浅田先生のことですよ。の天の声がなければもう少しドツボにはまってました。ある意味、オーツセンサーは物語ってましたよね。希薄だから、調子悪いんだよと。点火波形の件ですが右肩上がり気味ですから、希薄ですよね。何しろ噴射時間に惑わされました。

燃料系のトラブルですか?

O2の信号って、O2が正常で実際に空燃比がおかしいのか、それともO2そのものがおかしいのか確認が必要ですよね。
まぁ何もO2に限ったことではなく、センサ全般に言えることですけど・・・
根底にあるのはやっぱり理屈かと!

なるほど

フューエルポンプが回ったり回らなかったりすれば症状に合いますね。
メールの文章だけで故障内容推測できる先生はさすがです。

佐藤様

人は、選択肢が多すぎると決定できない傾向にあると聞いたことがあります。

あれやこれやと情報が多すぎて、かえって誤診するかも知れないことを考えて、まず、じっくりと自動車に向き合う必要があると思います。

私は困った時、情報を書き出して整理するようにしています。うっかりと見過ごしていたり、誤解していることがスッキリしますよ。

地獄の番犬様

お書きの通り、理にかなうように系統立てて考えることが、いち早いトラブル解決につながると思います。

行き当たりばったりで手をつけると、とんでもないことになりますからね。

いろいろトライ様

いつもありがとうございます。

台風の被害はいかがですか?テレビの映像では、かなりきつい風がふいていたようで何も無ければ良いのですが。

佐藤さんからメールをいただき、ちょっと違う方向に進んでいると感じましたので、直ぐに電話して確認しました。原因がハッキリしてよかったです。



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック