FC2ブログ

平和の尊さ

75年前の今日は、長崎に原爆が投下され沢山の人々が亡くなられた日です。戦時に於いては、いつ爆弾が落ちてくるかもしれないという恐怖におののきながらの生活がどれほどのものであったのか、今は推測の域を出ません。呑気に気楽に空を見上げ、暑い暑いと不平を言っていてはバチがあたります。

ブログを通じて、広島には谷口さん、長崎には日高さんという同志と知り合いになることができました。お二人は、どういったお気持ちでこの日を迎えておられるのでしょうか。
伊勢神宮
八百万の神々が鎮座まします日本は、和解と融合を積み重ねて平和安寧を保ってきましたが、長い歴史の中では、時には選択を誤ることもあったはずです。反省すべきは反省し、主張すべきは主張するという姿勢は忘れず、たとえ極東の小国ではあっても、世界平和に寄与できることをこれからも実証していかなければなりません。

もう二十年ほど前、九州に家族旅行に出かけ長崎の平和公園を訪れました。あの平和祈念像の前で無邪気に遊んでいた、今や25歳となった幼少の娘の姿が目に焼きついています。原爆が投下され、当時の娘と同じ年頃の子ども達も大勢亡くなったことだろうと思い、静かに傾いてゆく夕陽を眺めながら胸を熱くしたことを覚えています。

朝が訪れては日が暮れる、そのような日常が当たり前と考えていてはいけないことを、今のコロナ騒ぎが教えてくれているのかも知れません。間もなく終戦記念日を迎えます。平和について、その尊さを護らんと見えないところで繰り広げられている沢山の努力に感謝しながら、みんなでじっくりと考える戦後75周年であればと思います。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

長崎の鐘
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

登校日

毎年8月9日は小・中学校は登校日となっております。
本日は日曜日ですが子供達は登校しておりました。

日本政府の核兵器に対する中途半端な立ち位置にもどかしい思いをしています。被爆国でありながら核兵器禁止条約に参加しないのは納得がいきません。今こそ核兵器廃絶に向けて政府に大きな一歩を踏み出して欲しいです。

時代

先生、こんばんは、本当にそうですよね、その方々に比べれば今の時代でよかったです。不平不満言ってられないですね。

No title

今、私達がかりにも平和で幸せに暮らせているのは、これら貴い犠性があったこそです。そして、焼け野原からこの国を建てなおしてくれた人たちのお蔭です。感謝と祈りを込めて、今年も終戦の日に靖国にお参りするつもりです。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック