FC2ブログ

逆さま~

逆さま
オルタネータのリプル波形ですが、いつもとは違い逆さまに映し出されています。佐藤さんがオシロスコープで診た時に、リプル波形が逆さになっていると書かれていますが、私もその逆さ波形を映し出してみました。

特にオシロスコープの設定を換えたわけでもなく、逆さ波形の登場~。ちょっと遊んでみました(まあ、言うてもテスタですから、あないしたら、こない成りますわな)。

authorized するようなことちゃうけど by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オシロリプル波形色々

先生、おはようございます、初めて逆さまはけい見たのは、Gスキャンでのオシロ、今回は、例のランドクルーザーのステーターコイル不良で交換しました、オルタの正常波形をIWATSU観測王で見たところ逆さまになってしまいました。どこで設定変わったんだろ?前は、良かったのに?

佐藤様

この波形は、ただプローブをプラスマイナス逆につないだだけで出していますが、そういったことが無ければ、機能設定で反転してしまっているのだと思います。

スコープ選び

オシロスコープ選びで自動車の測定をする場合、チャンネル数とか操作部分で選ぶポイントは何かありますでしょうか?高価な物でも専門的すぎて使いにくい場合もありますし描画のクセなどもあると思いますので先生何かアドバイスなどありますでしょうか?

いろいろトライ様

いつもありがとうございます。

難しいお尋ねですが、私の経験から言いますと、専門的で高価なオシロを備えておられるお店でも、ゴロゴロと引き出してくるのが面倒で、ついつい使わずにいるということをよく聞きます。

今回、岩手での講習会において、オシロスコープをお持ちであるはずのお店から、少なからぬ台数のオシロスコープ(SK-2500)の受注がありました。

また、長崎の日高さんも既にオシロを備えておられますが、uScopeを加えることにされました。

以上から、ハンディであることが最優先されているのではないかと考えます。しかも、相応の性能が要求されているようです。

いろいろトライさんが先日送ってくださいました、イオン電流制御の波形の取り込みに使用されていますオシロは、綺麗でみやすく手ごろなサイズではないでしょうか。トラブルシューティングには、出来れば2チャンネル表示が理想ですが、まずは慣れることが第一ではないでしょうか。

ただ、いろいろトライさんは、既にオシロスコープのスペシャリストですから、何でも来いだと思いますよ。

ガキ大将

先生が執筆されたオシロスコープ入門を拝読いたしまして岩通のガキ大将がよく使われているのを見まして某オークションで安く出ていたため購入して使いましたところ自動車用ではない機種でして車の波形は昔のファミコンのようなドット柄でとても見られたものではありませんでした。(TT)
(ただの8601で自動車用は8601Jでしょうか?こんなに違うとは思いませんでした)
オークションでも8601Jや観測王などは結構高値で取引されているようですし。
なのでカイセさんのオシロを薦められて皆さんが購入されている理由がわかります。
田舎の実験オジサンでした。m(__)m

嗚呼ガキ大将

お書きのように、画質は悪いですが、当時、あれでも15万円ほどの投資でした。他機種は、勉強用としては高価すぎたので、まずは入門機としての導入でした。

その後、マネジメント社のものを使っていましたが、使いすぎで壊れたのだと思います。オシロ本体は、リーダー電子のものでした。

今は安くて便利なオシロが沢山だされています。どこで折り合いをつけるかですが、うちは順々にレベルアップする方向を選びました。

ちなみにガキ大将は、まだ当社の優秀な戦力として頑張っています。

No title

やっぱり ± が逆だったんですね(笑)
いろいろと考えてしまいました。

昔、ソニーからサーキットテスタにオシロモードが付いていたウェーブメーターSTA55Gってのが出てました。
1chでしたが5万円くらいと安価で使いやすく重宝していましたが、廃番になりメンテナンスも終了しました。
如何に業界がオシロを必要としていなかったですよね・・・

オシロスコープ

おはようございます、色々トライさんのコメントですが、確かに浅田先生のオシロの本はDS8601Jですが8601とそんなに変わるんですか?私の持っているものも8601ですが噴射波形、オートマのソレノイド、他、色々見ましたが、私のレベルで満足してました。自動車用観測王は、クランク角センサー、エアーフロー、回転信号など自動車用に使いやすくなってるだけで、他差はないとおもいましたが間違ってたらめんご

8601

Y!オクで動作品、現状渡し4K円でしたので本体自体に問題があったかもしれません。観測王欲しかったけど買えませんでした。(T_T)

地獄の番犬様

口の悪い大先生に言わせれば、「オシロなんて高いだけのサーキットテスタ」とのことですので、基本、画像つきサーキットテスタなんでしょうね、大先生にとっては。

ということで、極性を逆さまにしてみました。

自動車整備業界におけるオシロスコープの衰退は、使う側の勉強不足に尽きると思います。良いものを出しても、使い切れないことには宝の持ち腐れですね。

佐藤様

たぶん、最後のJは、JAPANESE・日本語表記という意味ではないでしょうか?

簡測王は、デジタルでありながらアナログに匹敵する画像の鮮明さに驚いたことを覚えています。オシロの本を書くにあたり、岩通からお借りしたのも、その経緯からでした。

いろいろトライ様

そうでしたか・・・、中古にしては、ガキ大将4万は、ちょっと高いような気もします。

みなさんよくご存知のミナト自動車さんが、簡測王が2万円で出ているのでどうしようかと相談を受けたんですが、即買うべきと伝えました。

少しずつオシロ熱が上がっているので、相場も上昇してきているのかも知れませんね。

観測王、ガキ大将

ガキ大将も、観測王も、滅多にオークションに出ませんがたまに出ますよね、現在も出てますね、岩手の講習があったころ、ジャンクで格安で出てました。もう一台買うか悩んでましたところ売れてしまいました。逆さ波形ですが今、別の車見たのですが、今度はまともな波形になりました。

画記大将

ガキ大将、訂正で四千円でした。ケンウッドのDLS-505が三万ちょっとで購入しました。日高さんのところにもありました。
新品で格安販売されていたので結構行き渡っているのでしょうか。

佐藤様

ということは、極性が逆でしたか???

いろいろトライ様

一桁違いでよかったです。

逆さ波形

逆にしたわけでもないんですがなぜか見事な逆さ波形です。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック