FC2ブログ

問い合わせ

昨日も東大阪の方から、自動車工学の「オシロスコープ入門」の本を持ち合わせていないかという電話がありました。これまでもそういった問い合わせが数多く入りましたので、わにまろブログを借りて”点火波形”の記事を書いてきましたが、オシロスコープまでなかなか手が回りません。その辺は講習会にてのお話になりそうです。

イグニションアナライザを用いて波形を取り込んだところ、鉄腕アトムの頭やネコの耳のような形の波形が現れるので、これは異常なのか?というお尋ねがあります。
猫の耳
積算走行9500km、平成29年式のスズキ・ワゴンR(DAA-MH55S)の点火波形です。なるほど、ネコの耳の様に見えますね。イグニションアナライザのマニュアルには、コイルの上部にセンサを当てるように書かれているので、その通りにするとこうなります。そこで、ちょっと簡単な工夫をしてみます(工夫言うほどのモンか?!)。
点火波形
イグニションコイルの側面にセンサを当てると、上の写真のように見慣れた波形が現れます。これで診断し易くなると思います。
コイル
この形のコイル、見た目からして厚くシーリングされているのでしょうね。上部のほとんどが、反応悪いようです。是非お試しを。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オシロスコープ

オー、鉄腕アトム波形、わたしも、初めて見たとき何これと思いましたが、最近見方を変えると普通になることわかりました。昨日も日産ルークスがこのコイルでした。エンジンは三菱製、その車、コイル交換したのですが、なぜか、交換後はスパーク時間が短くなりました。あと、オシロスコープですが、観測王でリプル見たとき逆さ波形になってしまいました。設定、なにをかえるんでしたか?

オシロスコープ、エンジンの故障診断だけでなくシャシ電装の故障診断にも活躍しております。

佐藤様

波形が上下ひっくり返るのは、極性の問題ですね。

機能にインバータがあれば確認していただくといいかと思います。

谷口様

また、波形送ってくださいね。
よろしくおねがいします。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック