FC2ブログ

これも身内での流行

岩手での講習会でも実習の目玉の一つとして、福島の佐藤さんに担当していただいた、エア・フロー・メータの波形診断ですが、相関コンプレッションに続いて、これもまた、極々身内での流行になりそうです。

今回は、貝塚の新北ホンダ自動車㈱・北村さんから送っていただいた波形です。車種はトヨタ・ヴィッツ(SPC13)、走行約90000km、エンジン型式は2SZです。

吹き上がり不調で入庫され、ダイアグノーシス診断ではリーン異常コードが検出されたとのことです。以前、北村さんのところに伺った時にuScopeを用いてエアフロ波形の診方を実践しましたが、今回はその実習が功を奏したようです。
異常波形
わにまろブログをご覧のみなさんにはお馴染みの、エア・フロー・メータ異常ですね。アクセルを強く踏み込んだ際に、グッと立ち上がるはずの角のような波形が現れていません。

専用の洗浄剤などで清掃されましたが波形に変化はなく、部品を新品に交換することになったとのことです。そして、交換後の波形が下です。
正常波形
一目瞭然、波形の違いがお判りいただけますね。整備後は見違えるほどによく走るようになったそうで、お客さんも大喜びだそうです(良かった~よかった~ヨカッタ~、バンザ~イ\(^o^)/)。

エア・フロー・メータの波形診断は、これまでされているようで実はあまりされていないものであることが、岩手での講習会の準備をしている内に判りました。かなりレベルの高いメカトロクラブのみなさんにも、11日(土)のセミナーでは驚いていただけたかと思います。

authorized by 浅田 純一

追伸:16日の記事「原因はどこに?」の原因は、スパークプラグでした。いろいろトライさん、カイセの村上さんが正解されました。なぜ、スパークプラグが原因だったのか?詳しい内容は、また次に・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

以前

最終型のヴィッツで同じようにリーン異常で入庫した車がありました。坂道などでアクセル踏み込むとノッキングも発生。データモニターで吸入空気量が整備書の基準値より少なくエアフロを掃除したら数値が改善しノッキングも無くなったためエアロを交換しました。
ブログでエアフロの記事を見てオシロスコープで点検すれば早かったなぁと。

波形診断

先生、こんばんわ、えぐられた鬼のツノがありませんね、あと、須藤社長が言っていた、脈動も。エアフロー清掃ですが清掃の仕方が悪いのかわたしはいい結果でた試しなしです。昔は、何かの本で、ぬるま湯で洗浄なんて記載されてたのでぬるま湯を使ったり、コンピューターメーカーのマイOズ社の専用剤を使ったりしても、結果悪でした。ところでシェンセイ、スペシャリストなんて言わないで、わたしごとき恥ずかしいです。エアフローのトラブルでハマるのが多いだけです。点火系でも、よくハマりました。今は、イグニッションアナライザーで少しはましかな?

まさかの?

ところで先生、16日の記事の原因ですが、プラグですか。エンジンチェックランプ点滅の複数失火だと、プラグは王道ですが、点火波形からは読み取れませんでした。ノートの件といい、まだまだです。ただ、トヨタ車ですが、K3エンジンは、D車のエンジン、スパーク時間が長いような?よくわかりませんけど?

佐藤様

只今、滋賀より帰還しました。雨はそれほどではありませんでした。お気使いありがとうございます。

さて、全気筒失火の件ですが、佐藤さんの書かれている通り、波形から失火は読み取れません。なぜなら、波形に異常はないからです。

詳細については、また書きます。

谷口様

エアフロの波形診断は、意外と知られていなかったようです。

イグニッションアナライザーの威力

先生、こんばんは、今日、報告しました、ムーブの故障の時、初めてイオン電流をオシロで見てみました。Uスコープで見ましたが点火指示と同時となると2CHですね。そこで、ふと思ったのですがTさんの事例、他の方がおっしゃってた、プラグが別の付いてたのが正解かも?、あとムーブは、不調時、噴射波形を取り込み裏付けとれましたら、画像送りますね。でも、イグニッションアナライザーの威力、すごいですね、、希薄波形わかりました。先生のおかげです。

佐藤様

いえいえ、それは全てイグニションアナライザが凄いのであって、私はその診方の工夫を話しただけです。

貴重な資料をお待ちしています。いつもありがとうございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック