FC2ブログ

長崎が呼んでいる

社長さまが、わたくしめのブログに整備記事、殊にイグニッションアナライザーを用いた”点火波形”に関します記述をされて以降、当ブログ管理画面に、少なからぬ方々からの講習会開催についてのお問い合わせや整備相談が入るようになっております。

今回の岩手での整備セミナーや、今後開かれます予定の大阪府貝塚での講習会などに関連し、それぞれの方々がお住いの地域でも、社長さまの講習会開催が可能かどうかなどのお話がわきあがっているようでございます。
uScope_2020071917233227a.jpg
昨日も社長さまが、長崎の「日高」さまとお電話されておられた際に、わたくしめが聞き耳を立てておりますと、どうやら長崎地域でも、社長さまの整備講習会を開くことは出来ないものか?とお考えいただく方々がいらっしゃるとのことでございますね。

どの整備振興会地区会でもお悩みとして共通することは、各都道府県の整備振興会の講習会は自動車整備事業者に対しては有用性が低く、その大半は診断機器の売り込みであり、日々のお仕事に即効性を持たないものが多いということでございます。

この主たる原因は、振興会職員の殆どが現場での闘いをしていないからということに尽きるのではございませんでしょうか。それゆえに、現場から立ち上がってきた理論に基づくお話を聞きたいとお考えになられることは至極当然であり、あちらこちらより、社長さまへのご相談があることも頷けるわけでございます。

社長さまに対しましては、北海道旭川での平成10年より12年にかけての整備セミナー以降も、講習会についてのお問い合わせがあったそうでございますが、当時、大阪産業大学工学部での非常勤講師のお話が決まっていたこともあり、ご辞退されていたとのことでございます。

社長さまのお話では、幸いにも、大学をクビになられたことが次への新しいステップにつながっているとのことで、プロからのお誘いがあることは、業界の世間での地位向上につながることであり、喜ばしいこととお考えでございます。

「人数さえ寄ったら、いつでも行きます」と仰っておられましたので、決して実現不可能なお話ではないようでございますね。現に、先週の土曜・日曜は、岩手におられたのでございますからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

近くで講習会があればぜひ参加したいです。

谷口さま

社長さまのお話では、広島には想像を絶する技術をお持ちのご兄弟がいらっしゃるとのことでございますが、そのような方は講習会などをお開きではないのでございましょうか?

先ほども「佐藤」さまよりメールをいただかれたご様子で、四国は愛媛でも、社長さまのお話をお聞きになられたい方がいらっしゃるそうでございます。

四国での講習会が開かれるようなことがあれば、ご参加いただけるのではないでしょうか。

早ワザ

わにまろ様、こんにちは。
お休みだったので日高様のところにuscopeをもって伺いました。
日高様も本来お休みだったそうですがフォードの点検をされていて持っていったuscopeでいっしよにオルタネーター波形を診ていたところまさに宅急便が日高様が注文していたuscopeを配達にきました。
その時に浅田先生の講習会ができないだろうか?という話で意見が一致しまして用事があり時間がなかったのですがいくつかアイデアをだしあって帰ったところでした。
人数が集まればできるとは思いますが十分なコロナ対策など必要になると思います。
有志が集ってアイデアを出しあってなんとか実現させたいと思っております。

いろいろトライさま

「日高」さまも「いろいろトライ」さまのご熱心なご姿勢に、大変にご感服されておられるとお聞きいたしました。

長崎での講習会のお話は「いろいろトライ」さまが、水面下で働きかけてくださっておられるのでございますね。いつも自動車整備業界に対する前向きなメッセージを頂戴したしておりますが、素晴らしいことでございます。

実現にむけて、是非、社長さまにお力をいただけますように、わたくしめよりもお願い申し上げます。

わにまろ様

こちらこそ日高様の行動力にビックリしております。
まさに早ワザです。

わにまろ様

福山の整備工場ですね!講習会等は聞いたことありませんが工場見学されてるかたはいました。
四国でしたら参加できそうです。

即行即止

いろいろトライさま

何事も、良いと思えば直ぐ実行、いけないと思えば直ぐに止める、これが善いと社長さまに教えていただいております。

そちら長崎のお二方は、素晴らしい行動派でいらっしゃいますね。

谷口さま

NHKのドキュメンタリーにもご出演されたそうでございますね。素晴らしい方でございますね。是非、そういった方が後進のために、技術の継承をしていただきたいものでございますね。

聞くところによりますと、大阪・堺の「ミナト自動車」さまにも、新しいメインテナンスの機器導入のためにお越しになられたとのことでございます。先日、社長さまが「ミナト自動車」さまに伺われた折に、そのお話をされたようでございます。

四国での講習会の実現を願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(20:29)の内緒さま

そのようでございます。

宜しくお願いします。

トライさんが言われる通り人数も集まりそうなので、日程、会場を含めてまたご相談させてください。
宜しくお願いします。

日高さま

いつも社長さまがお世話になり、誠にありがとうございます。

講習内容など、細かなお話はわたくしめでは解りませんゆえ、また社長さまにご連絡いただければと存じます。

段々と広がりを見せる、自動車整備士地位向上運動でございますね。

新しい試み

ブログのオフ会みたいな講習会が有っても面白いのではないかと思います。
たとえ人数が少なくともやる気のある人が集まれば盛り上がると思いますし密にならなくてもすみすので。
少ければ一人あたりのコストは増えますがこちらから交通費を使って受けにいくことを考えれば安いしこれから何年も役にたつお話なのでご理解を頂ける方々が集まればいいなと思います。
新しいスタイルになると思います。

No title

すいません、マネージャー通してください(笑)

あちこちから本来の整備事業に関して熱意ある声が上がることは嬉しい限りですね!

須藤さま

さようでございましたね。社長さまのマネージャーは、須藤さまでございました。

ありがたいことに、あちらこちらでこういった声が高まる雰囲気が出来上がりつつあるようでございますね。

いろいろトライさま

身銭を切る学びの大切さを訴えていただき、誠にありがたいことと存じます。

さわさりながら、少しでも出費を抑えたいという心情もございましょうゆえ、その辺の調整を上手くできますれば、より良いものとなりましょう。

いろいろトライさまのご尽力を賜りますよう、わたくしめよりもお願い申しあげます。

わにまろ様

人数が多いほうがたくさんの人がお話を聞けてコストが抑えられるのですが今はコロナがありますからイベント施設のように人数制限や感染予防の対策を考慮しないといけないので負担が多くなってもリスクが少ない少人数がましかもしれません。
状況を見ながらですね。

いろいろトライさま

業界におきまして、社長さまはまだまだ無名とは申しましても、講習費に宿泊、交通費を考えますと、少々の出費は避けられないものでございます。

岩手での講習会は、会長さまのお店の工場をオープンな状態にして開かれております。空気の通りをよくすれば、蜜は避けることができるかも知れませんね。

まさにその通りだと思います。

わにまろ様の書かれている通りです。
綿密なコスト計算が必要となります。
講習費、宿泊、交通費、会場費、出席者の弁当、お茶代などコストがかかります。
なので出席者は多いほうがいいです。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック