FC2ブログ

必ずすべきこと

朝一に、バッテリ上がりの救援ご依頼がございました。始動まであと一歩というところで、エンジンスタータが回らないという症状でございます。

工場に持ち帰り充電系統を点検いたしましたところ、充電電圧が13.5Vしかなく、最大電気負荷時には13.0Vと、これは問題のある数値でございます。早速に、オシロスコープを用いて波形診断いたしました。
オルタネータ異常
案の定、発電機の故障がバッテリ上がりの原因でございました。

バッテリ交換後には必ず充電系統の点検を怠ってはならないのでございますが、所によれば、バッテリ交換のみで済ませており、その所以は、サーキットテスタを備えていないから・・・という理由を聞かされた折には、ひっくり返りそうでございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた教科書に出てきそうなくらいキレイな不良波形ですね(笑)
オシロが大活躍ですね!

番犬さま

手軽なもので、ついついuScopeに手が伸びてしまうものでございます。

大活躍でございますよ!

リプル波形

こんばんは、岩手の講習で、おやすみもらったんですが復帰、第1号修理はハイゼットのオルタ診断、リプル波形確認でした。わたしの方は、以前浅田先生が記事にした波形と、類似してました。

テスタ持ってないのは

言語道断ですね。浅田様のようにオシロを使いこなせれば尚の事ですが、そういう一流のプロも少ないのですね。「チェンジニア」と云う言葉が出来て久しいのですが、トンチンカンな方は日本に限らず世界でも多いようです。アメホンで、同じ事やられそうになった一人です。売り上げ至上主義だからなんでしょうね。

佐藤さま

岩手の講習会ご参加、お疲れさまでございました。

もう通常に戻られたことでございましょう。

先週の今頃、社長さまは夜行バスの中でございましたね。早いもので、もう一週間経っておりますね。

早乙女梅子さま

お記しの通り、売り上げが上がれば何でも良い、という風潮はいけないことでございますが、またそれも良しという方がおられることが問題でございます。

極力、ユーザーに負担をかけないお仕事をするべきでございます。そのために必要な診断料は、きっちりといただかなければならないということでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック