FC2ブログ

原因はどこに?

わにまろブログを通じて連絡を取り合うようになった、広島の谷口さんからのお問い合わせです。エンジンチェックランプが点灯し、故障コードを調べると下のようなデータが現れたとのことです。
スキャンツール
車種は平成22年式トヨタ・bB(QNC20)、走行は174000km、エンジン形式・K3です。ご覧のように何とまあ、全気筒失火検出ですね。そこで、イグニションアナライザによる波形診断をされました。
イグニッションアナライザー
コード消去後の試運転でも走行に一切の問題はなく、坂道や急加速においても息つきなども感じられないほどに調子はいいそうです。点火波形を診ても特に異常はなく、全くそのようですね。ただ、エンジンチェックランプは点滅したり点灯したりすることがあるようです。不思議~霊現象???
オシロスコープ
このエンジンのイグニションコイルにはイオン電流制御回路を内臓したものが用いられていて、オシロスコープで点検することが可能です。上が点火指示信号、下がイオン電流燃焼制御信号ですが、マニュアル通りの波形です。昨年、平成31年2月7日の記事に同様の波形が掲載されています。

ここまでの診断の進め方は、オシロスコープとイグニションアナライザを用いたやり方としては”完璧”ですね。非の打ち所がない。素晴らしい!(そらっ、オレの書いた点火波形の記事を繰り返し読んでるからやで、どやホンマに*明石家さんま風に*)

ここまで診て、実はどこにも異常はみとめられていません。困った・・・。そこで谷口さんが気付かれたことがあります。そこが問題解決の糸口になりそうです。そのことでお尋ねがありましたので、私なりの見解を述べました。処置後の試運転でも、今のところ、エンジン警告灯は点かないようです。

もう少しテストドライブをして、完了とされる予定ですが、さて、原因は一体、どこにあったのでしょうか?まさか?が当たりかも。

*写真は全て、谷口さんから送っていただいたものを掲載しています*

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

点滅

先生、こんばんは、メカトロ講習お疲れ様でした。このエンジン、D社ですよね。エンジンチェックランプ点滅ということは、触媒にダメージ、全気筒失火。岩手の講習でも、失火は、点火系だけではないとおっしゃってましたよね。どうも処置というのが気になりますね。昨日は、Uスコープでオルタリプル波形見ました。また、前回と同じような波形でした。

もしかして

プラグが標準のものと違ってた。

興味津々

お世話になります。
燃圧不良又はエアーの吸込みで混合気が希薄なのかなと思いましたが、要求電圧は高くなさそうですね。
A/Fの学習値なども見てみたいです。

ありがとうございます

お三方からコメントをいただきました。

まだまだ、コメントお待ちしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック