FC2ブログ

色々TRY

わにまろブログの読者で、イグニションアナライザやuScopeを使って色々と試みをされている、いろいろトライさんにあやかってタイトルをつけました。

平成20年3月式、日産キューブ(YZ11)、走行59700kmのエアコンが効かないというトラブルで、すぐにヒューズが切れてしまうというものです。大方の予想通り電磁クラッチの不良でしょうが、そこをオシロスコープの電流プローブを使ってどのような状態であるのかを診てみました。
電流クランプ
エアコンコンプレッサ電磁クラッチ配線に電流プローブをクランプし、エアコンスイッチをONにした瞬間、プチッという音と共にヒューズが溶断しました。その際の波形がこれです。  ↓ ↓ ↓
オシロスコープ
赤枠内では、急激に電流が立ち上がり振り切れているのがわかります。ちなみに抵抗は0.4Ωでした。リビルト品の電磁クラッチの抵抗が4.3Ωでしたから、不良なのは間違いありません。ロールモードにすれば、ヒューズ切れの様子が見えて便利です。
オシロスコープ
コンプレッサ交換後の波形では、上の写真のようになりました。流れる電流も2A弱でした。入っているヒューズが10Aなので、大きな電流が流れていたことがわかりますね。

さて、いよいよ六月も最終日です。あっという間に今年も半年終わりです。歳をとると余計に時の流れの早さを感じます。来月は岩手の講習会も待っていますから、頑張ります。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

色々トライですか。
大変そうだねぇ。
毎日お疲れ様です~。

よしお様

色々なトライも大変ですが、毎月毎月のやり繰りはもっと大変ですよ。

おかげで、今月も無事に過ごすことが出来ました。アサダ自動車を支えて下さるみなさまに感謝いたします。

ありがとうございます。

奇遇

先生、こんばんは、おー奇遇ですね、わたしも、先日、エアコントラブルでユースコープで、電流波形見ました。と言っても、エアコンは、ガスリークでコンデンサーからでした。好奇心から、電磁クラッチの波形見ました。先生に送信しようとしたタイミングで、この記事でした。今日は、ベンツR350の、暗電流と、ハマーの暗電流みてくれと例のジャガーの工場からの依頼で、みて来ました。

浅田先生、タイトルに使っていただいてありがとうございます。m(_ _)m

ブログを見させていただいてから楽しみが増えて仕事に張り合いが出てきております。
毎日時間に追われて部品ばかり交換しておりますのでたいやきくんの気持ちが良くわかります。

皆さんから勉強させていただけますのでがんばって働ける気になります。

佐藤様

いつもながらのお忙しさですね。

そして、いつもながらの色々TRY!感服します。

いろいろトライ様

何かのお役に立てているのなら、それは嬉しいことです。

メールで送っていただいた色々なTRYは、きっと今後の商品化に有用なことなので、とてもありがたいです。感謝しています。

追伸

日常の業務に追い回されてなかなか技術習得の勉強がおろそかになってしまったりする方々が自分も含め少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
また企業も経費削減で以前に比べ研修などが減っているように思いますのでわにまろ様のブログのように有用な技術情報を伝えてくださる場は本当にありがたいです。
また自動車以外のネタも楽しみにしております。

いろいろトライさま

いつもありがとうございます。武漢コロナウイルスの影響で、数々のセミナーは無くなっているようでございますね。

今後とも、是非是非、沢山のメッセージを賜りますようお願い申し上げます。

ブログ

ブログは
難しいですね。

風景ブログさくしゃさま

どのようなことも、コツコツと続けていれば、きっと良いことがございますよ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック