FC2ブログ

簡単な例から

今日は休みで家に居て、カメの水槽掃除など色々とやるつもりでしたが、商談が入ったので午後から奈良に向かうことになりました。関西はコロナの騒ぎもちょっと落ち着いているようで、少しずつ上向きになってくれると良いいんですが。

さて、またまた福島の佐藤さんから送っていただいた資料をお借りします。ダイハツムーブラテ(L550S・エンジンEF)のものです。
リーク
エンジン不調で調べてみると、3極カプラのイグニションコイルのブーツ部周辺からリークしているものに遭遇しますが、原因はこの円筒部にコイルがあるために此処からリークするので、最近ではそのトラブルを回避するために、カプラも4極になっている、最上部にコイルを設けたものに変わっています。いわゆる、イオン電流制御回路を備えたものですね(どう足掻いても、壊れる時は壊れますけども)。

今回のトラブルの場合、下のような波形が現れたみたいです。
異常波形
エンジン回転数に変化をつけて診てみると、様々な顔を見せるはずですから、例えば、このリーク部をリペアキットで修復すればどのような変化があるのかなど、実験材料としてあれこれと試してみることも、後の波形診断に役立つことでしょう。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

実験

先生、こんにちは、このコイルもとってありますので時間みてみてみます。

こんにちは

大変だねぇ。
お休みがお仕事にですか。

佐藤様

補修しても直ぐに電気抜けしますが、実験は楽しいので、是非お試しを。

よしお様

今、奈良から帰りました。商談成立です。

ダイハツ・トールの超お買い得車があるので、即決です。

喜んで働くこと、喜働(きどう)を心がけていますから、疲れはありませんよ。

こんばんは

商談成立ですか。
よかったですねぇ~。

よしお様

ありがとうございます。
このような時期に自動車を買っていただけるのは、有り難いことですね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック