FC2ブログ

相関コンプレッション実例

福島の佐藤さんから送っていただいたもので、BMWミニのオーバーヒートでの入庫ですが、まずは身内で流行のあれからご覧いただきます。
相関コンプレッション
きれいに揃っていますね。これだと、まず問題は無いのではと思っていました。数日後に、コンプレッションゲージにて実測いただいた写真も送っていただきました。
コンプレッションゲージ
各気筒同様な数値が測定されたとのことです。uScopeでの相関コンプレッション波形の観測により、圧縮の良否判定がかなり正確に出来ることが少しずつ証明されてきましたね。

こういった作業の積み重ねが、故障診断を的確に絞り込んでいける筋道となるはずです。

佐藤さん、いつも貴重な資料を送っていただいて、本当にありがとうございます。この写真も、出版する(はずの)本にも掲載させてください。よろしくお願いいたします。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

資料も活用していけるといいですね。

休日

先生、こんにちは、そんなことないです、ひとえに先生から、いろいろ教えていただいたおかげです。今日は、休日でしたが知人の前の会社の先輩(去年のセミナーの時、運転してもらったあの方でーす)から、エンジン不調の車見てくれる。話では、プラグが悪いのかなーとの事、いつも、休日は駆り出されることが多いのでいつもは、七つ道具のイグニッションアナライザーとユースコープは持ち帰るのだが今日は、忘れ。診断機は、あるので見に行とやはり一番失火、プラグ不良で一緒に部品買い、でその途中ハプニング、先輩の社用車、H社、アクOイが急に加速不良で、しまいに始動不能、久々、道路で車押し脱出、なんとか始動できたのでまた、走り出すとしばらくは走れるがまた失速、先輩、プラグかなー、私、感じから、エアークリーナーのつまりでは、外して見て、びっくり‼️でしたハンパないつまり。。このような時、相関コンブみたかった。長くなりすいません。

よしお様

我々自動車整備士にとって、データ、特に生きた資料はとても大切です。マニュアルでは対応出来ないことをするためにも、データ取りは不可欠なんです。

佐藤様

いつもながらに大変な一日でしたね。ゆっくり休む間もありませんね。お体にはご配慮いただきますように。

エンジンも息吸わんと死んでしまいますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック