FC2ブログ

密かに再燃?

どういうわけか、ここ暫らくオシロスコープに関する問い合わせ、もちろんuScopeに関してもですが、確実に増えています。
オシロスコープ
問い合わせいただいたお店のホームページを見せていただいても、それはもうきちんとした仕事をされていて、「こんだけ儲けてたら、別にエエんちゃうん」と思うような所からも尋ねてこられます。

私が30歳前半に色々な自動車整備セミナーに顔を出していた頃、オシロスコープによる故障診断が盛んになっていました。北海道旭川地区会での故障診断セミナーに三年連続、講師として招聘いただいた当時が最も盛んだったろうと思います。

その後、オシロスコープ診断の花形とも言える点火波形が取り込めなくなったため、また、スキャンツールの普及も相まって、オシロスコープへの熱は一気に冷めたようでした。けれど今また、イグニションアナライザの出現が、点火波形診断を生き返らせ、それに伴なって、オシロスコープ必要性への再認識が高まってきたかのようです。
Uscope_20200210221419602.jpg
この状況は、非常に喜ばしいことであると思っています。今、密かに連絡を取り合っている方々も、オシロスコープを日々使用することで、自らの故障診断に対するスタンスに変化が現れているのではありませんか?表面だけでなく、深く思考することで、オリジナル診断方法も確立できることでしょう。

日本全国に、再びオシロの渦が巻き起こればと、密かに心を熱くしております。これを軸に、沢山の同志が集える可能性もありますね。先が楽しみです。

 株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

イグニションアナライザーを調べていてこちらのブログを知りました。10年以上前にオシロスコープの本を購入しましたが勤めていた会社にオシロスコープがなかった為なかなかオシロスコープに触れることがありませんでした。昨年カイセのオシロを購入し、今年イグニションアナライザーを購入。まだまだ勉強中ですが以前購入した本やこちらのブログを参考にさせていただいております。

谷口様

初めまして、ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。

谷口様のように、色々と検索するうちにわにまろブログに辿り着かれる方が多いと聞かされています。

知り合いの業者からも、「点火波形のエエ資料が載ってるからいうて見てみたら、お前が書いてるんやん」と言われるほどになりました。

これからもどしどしコメントください。よろしくお願いします。

ほぼ

先生、こんばんは、前の方のコメント、共感いたします、私と、ほぼ同じですね、私の場合は、先にイグニッションアナライザーでしたが、全く見方がわからず、いろいろ調べててわにまろさんのブログ、先生の点火波形に出会いました。そして現在にいたります。

佐藤様

そうでしたね、あれから一年以上の日が過ぎました。

今年また、岩手でお会いできることを心待ちにしております。

No title

良いことですね!

オシロを使って精度の高い診断をしたいのに、使い方がわからない。(笑)
う余曲折を経て浅田さんとお知り合いになれて、どうにかこうにか使えるようになってきたらオシロを使う仲間が増えてました!
この輪がドンドン広まって行ったらいいと思っています。

須藤様

おはようございます。昨晩は、いつの間にか寝てしまいましたので、早起きです。あっ、午前三時過ぎ。わにまろを叩き起こしますわ。

そうでしたね、何やかんやとしている内に、気がつけば岩手に居たという感じです。それもこれも、お導きだと思います。

東北で無二の凄腕メカニックの須藤さんに、何かの影響を及ぼすような仕事が出来ていたとは思えないのですが、これからも、今ようやく再燃しかけたこの燃焼ガスをミスファイヤさせないよう、頑張っていきましょう!

よろしくご指導お願いいたします。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック