FC2ブログ

宿題の答え合わせ

一昨日、佐藤さんからいただいた宿題の答え合わせですが、まずは下の波形をご覧ください。
相関コンプレッション波形
あの後、何度か相関コンプレッション波形の取り込みをされていく内に、波形に変化が見られるようになったとのことで、27日のものと比べても、山がとても低くなっています。要するに、圧縮が段々となくなってきている様ですが、それにしても一様に平たくなって来ているのは、一体どういうわけか?

バルブクリアランスを調べると、不可解な結果に・・・。もうこれは、ヘッドを外すしかないということで、シリンダヘッドを外したところが下の写真です。
何じゃこりゃ?
何じゃ?こりゃ?バルブに布のような異物が!

どこかの整備工場の仕業なのか、それともマニアックな誰かが仕出かしたことなのか、インテークマニホールドにも同様のものが入っていたとのことです。整備中に、異物の混入を防ぐための置いておいたウエスか何かを外し忘れ、これまでは幸運にもエンジン本体まで吸い込まれることなく済んでいたものが、燃焼室にまで吸い込まれてしまったのでしょうかねぇ(ファイバースコープ要るわっ)。
はあ~あっ???
きっとエンジンの調子は悪かったと思うんですが、詳しい経緯はわかりません。その辺は、また佐藤さんがコメントして下さるでしょう。

というわけで、答えは、エンジンに布切れが入っていた・・・でした。

トラブルちゃあトラブルやけど、こんなん正味の故障ちゃうし(==:)


あぁ、浅田 純一 で・し・た~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しいトラブルですね!
ってか、こんな人為的なミスは正解できません(笑)

最近の省燃費用オイルを使っている車は、オイルが切れてもピストンが焼き付きにくい気がします。
この前も同業者からの相談のあったストールするし調子悪い車は、オイル切れでバルブが閉じ切れてなかったです。
ちょっと前までなら、間違いなくピストンリングが焼き付いてロックしクランキングできなかったと思うのですが・・・

開けてビックリ⁉️

浅田先生、お世話になってます。オーバーヒートしてから、始動不能との事だったのでまさかの結末でした。相関コンプレッションをよくみるとなんか変。何度か確認してると全く圧縮無いような?バッテリーは問題ないし、先方が言うには、バルブクリアランスもおかしいというので確認すると?なにこれ、理屈に合わない、毎回クリアランスが違う。何か起きているのか、ヘッド外して確認。絶句、すべて謎が解けた。まさかの結末でした。先方は先生ならわかるべと。でも、これでは、先生でもわからんが、。人為的ミスでは。医師だったら、オペして体内に忘れ物した、とんでもない医療ミス。もし、これが整備死の仕業だったら?そうでない事を願う。前代未聞のトラブルでした。先生がメッセージでヤブ医者、絵文字、あかんやつというメッセージを見て絵文字が面白くて何回も吹き出してしまいました。

地獄の番犬様

でしょ、でしょ、でしょ、こんなもん、判りますかいな。ただの失敗ですがな。

テレビなら「先生、患者のお腹にガーゼがっ!!!」のパターンですね。まあ、ともかく、原因が判ってよかったです。

佐藤様

まさかでしたが、こういう人為的なトラブルは皆無ではなく、今回の波形の変遷は参考資料として有用なものとなります。

圧縮の変化が波形にちゃんと現れていますから、uScopeの高性能が証明されたことにもなりますね。

はじめまして

Facebookからこちらのブログにたどり着き勉強させて頂いています。
オシロスコープに興味あり皆様方には感謝しております。
オシロスコープのユースコープはどちらで販売されていますでしょうか?
部品商に聞いても取り扱い先が分からないとの答えが来ました。
突然ですがよろしくお願いします。

竹田 和久様

こちらこそ、初めまして。何かのお役に立てているのならば幸いです。

購入先は、3月21日付の記事にもアップしていますが、鳥取のASTOさんです。パンフレットの写真も入れていますので、是非ご確認ください。携帯番号も印刷されています。

ご連絡の際に、わにまろブログを見たことをお伝えいただけますと、少しでも優先的に回していただけるかも知れません。

入庫まで、少し時間もかかるそうです。よろしくお願いいたします。

浅田様

ありがとうございます。
早速連絡入れてみます。

はじめまして。

はじめまして。
自分も最近こちらのブログを知りましてオシロのことなど勉強させていただいております。先生の書かれた本や記事を見ながらuscopeを操作しております。
また他にも面白い記事があるので休憩時間の楽しみになっています。

竹田様

是非ご購入され、ご一緒に色々試していきましょう!

いろいろトライ様

はじめまして、拙著を読んでいただいているのですね。ありがとうございます。

知らないところで沢山の方々と触れ合えていることに、今更ながら、鉄道日本社さんに感謝しています。岡澤編集長はどうされているのでしょうか?お元気でいらっしゃるのでしょうねぇ。

みなさんのお役に立てますよう、これからも精進してまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック