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おだてられて

私はおだてられると直ぐ木に登るブタのような性格なので、昨日、ずっと神様と崇め奉る「いたかめ和尚様」にお褒めいただいたことでエエ気になって、わにまろに「わたくしめのブログでございますよ!」とグチグチ言われながらも、また整備記事を書きます。どちらかと言うとトラブルシューティングのカテゴリかも知れません。

トヨタ・カローラ(NZE121)平成18年式・走行87000kmの、60km/hそこらで走っていても何ら問題はないが、信号手前で止まろうとすると回転数が下がりエンストするような気がすることと、ガレージに収めようとする時にアクセルタッチが悪く、グッと飛び出すような感じがして怖いので診て欲しいというものです。

早速、イグニッションアナライザによる点火波形の点検を行いましたが、特に回転数低下につながるような要素はありませんでした。*白金プラグが入っていましたが、走行距離を考えて処置後に交換しました*

自動車整備に詳しいみなさんなら、それは吸気系統の汚損やろとお考えでしょう。一応、電子スロットルです。早速、その辺の診断をuScopeを使って行いました。
整備前1
これまで何度も登場していますエア・フロー・メータの波形です。アクセルを一気に踏み込み、急に放したいつもの波形ですが、赤枠□部分に幾つかの変動があることをご覧いただけるとおもいます。

次に、ユーザーが言われるような状況を作り、取り込んだ波形です。
整備前2
2000回転くらいを保持し、アクセルを放すと、同様に赤枠□部分に変動が見られます。この変動に同期してエンジンがブルブルと震え出し、暫くすると元に戻るというような具合です。アクセルを軽くふかしても、息つきを起こしたような感じです。

そこで、当然にみなさんがされるような処置をしますと、先ほどとは違った波形が現れました。
整備後1
桃色枠□には明らかな違いがありますね。
整備後2
低速後のアクセルOFFでも上下の小さな変動がなく、滑らかに、直線的に降下している様子が見えます。エンジンの震えはなくなり、アクセルタッチも新車か!と思うほど(ウソです、誇張しました)に変化しました。

バキュームゲージの数値も入庫時-490mmHgだったものが、整備後-510mmHgに変わりました(いずれもアイドリング時)。レーシング時は前後変わらず-560mmHgでしたので、ユーザーへの問診とも合致しますね。

このように、吸気系統のトラブルに非常に有用な診断方法ですので、試してみてくださいねぇ。

authorized by 浅田 純一
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波形の見方、

勉強になります。ISCの状態、電スロの状態もわからんですね、正常波形をみて頭にインプットします。あと、今日は、おもしろ故障が2台、入りました。一台は、お伝えした、点火確認信号の件、もう一台は、当社の社長のレクサスで、左側の車高が下がりで、エアーサス診断後、エンジンデーター確認、アクセル全開から、オフ後回転落ち込みがひどい、先生直伝のエアーフロー波形確認してみます。

おはよう

おだてられて嬉しくならない人は基本以内ですよねぇ。
ほめられると嬉しいですからねぇ。

さすがです

先生から神様なんていわれると、とても恐れ多いので、ただの和尚で十分です。

私がすごいと思うのは、ただ単にオシロスコープの使い方ではなく、不具合内容、車のシステム、制御内容、センサーの特性、テスターの目的や機能から、この症状であればここが原因の可能性があるので、この信号をオシロで点検すれば良否の判定ができるのではないかと考えたことです。
たぶん、この点検方法は修理書等には載っていないと思います。

私も点検方法は修理書にあるだけではなく、整備士自身が見つけ出す必要があると思っています。
そこのところがすごいと思うのです。
このトラブルシュートはまさしくその典型だと思います。

追伸

今回は電スロの動き不良が疑われたので、それをエアフロで点検したところがミソですね。
私には思いつかないことでした。

よしお様

褒められて伸びるタイプと、おだてられてエエ気になるタイプがいますが、まさに私は”後者”です。登れないくせに高い木に登る最中に落ちるタイプです。

いたかめ和尚様

今、滋賀県大津から帰還しました。府県をまたいでの外出ですが、納車の”用”で出かけていました。

我々にとっては神様としての存在です。どれほど多くの整備士が、あなたに助けていただき、あなたに憧れていることか計り知れません。これからも我々をグイグイと引っ張ってくださいね。

オシロスコープを使った点検方法では、確かにお書きのようにマニュアルはありません。基本的にオリジナルでしょう。

今では普通に故障診断に使われる「フェイルセイフ」の活用ですが、あれもいつの間にやら定着しましたね。私の記憶が確かなら、この診断方法を最初に書き物として残したのは、私かも知れません(ウソです、真偽は定かでありません)。

今回のトラブル解消については、問診がキチンと出来ていたことがあったかと思います。いたかめ和尚様の場合、同業者からの依頼で取り組んでおられ、問診が直接でないことも多いかと思いますが、その辺のご苦労はよく解ります。

うちでも色々な仕事を外注で受けますが、聞き取りが悪いのか?聞いたことの伝達が悪いのか?何でも無いことに振り舞わされることもあります。というか、悪いところを決め付けて持って来るもの居ますから、困ったもんです(お前のことやど、解ってるか!!)。

ネットでは、自動車整備にオシロスコープなんか絶対に不要などという乱暴な書き込みが消されずにありますが、「はぁ???」と思ってしまいます。

私がずっと若かった頃、とあるエライ先生の講習会で、「オシロなんかただの高いだけの電圧計」と言われたことがあります。もちろん、私のオシロスコープを用いた整備記事が細々と自動車工学誌に掲載され始めたことを知っておられたようで、わざと目を逸らしながら出された言葉でした。

「こんな偉い先生が、俺如きペイペイの整備士を意識してはるんや」と、少し嬉しくも思ったものです。その後は、益々気合を入れて頑張りました。それが、オシロスコープ入門につながったのでしょうね。

今後とも、是非よろしくお付き合いいただきますようにお願いいたします。そちらのブログでの書き込みは出来ていませんが、いつも拝読して勉強させていただいておりますので、これからも難解なトラブルシューティングを楽しみにしております。

佐藤様

いたかめ和尚様のブログで書いておられる、uScopeでの点火波形診断ですが、何故一切触れていないのか?それには深いわけがあります・・・。秘密です。
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