FC2ブログ

お問い合わせについて

極々少数の身内で、今、人気沸騰中の”相関コンプレッション”ですが、uScopeを使っている方達から、どうやったら取り込めるのか?という問い合わせがありますので、その設定方法を掲載します。

上↑下↓ボタンで数値変換、左←右→ボタンで最下段のカテゴリ変換、OKボタンでの画面表示など、基本操作は通常と変わりありません。プローブは電流測定用クランプを使用します。クランプは大きめなので、国産車の狭いエンジンルームではスタータケーブルに挟むことが難しいと考えられますから、バッテリのアースケーブルに挟めばいいですね。

まず初めにプリセットPrstを押し、次に出るアンペアampにあわせます。そこでOKボタンを長押しすると、右上端っこの文字(L CRNK-AMP)がグリーンに変わります。OKボタンをはなすと参考波形(リファレンス)が紫色で現れます。uScope_202005061329037b8.jpg

ここで再度、OKボタンを押しPrstにし、OKします。すると最下段の Ref Show がONになっているので、左右ボタンでOFFにします。OFFすると、参考波形は画面から消えます。同期はSINGにあわせてください。たぶん、そう設定されていると思いますが。

これで終了です。あとは数秒クランキングすれば、勝手に波形が現れます。終わると勝手にHOLDされますから、本当に楽です。

時間と電圧は、いつものようにボタンで動かせます。
クランプは、60Aでやりました。

相関コンプレッション
佐藤さんのお話では、”相関コンプレッション”と検索すると、須藤さんのアップされた動画と私の記事が最初に出てくるとのことです。もっと沢山の整備工場で広く使われるようになればいいですね。是非一度、試してください。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になります。
購入したカイセの電流計が届いたので早速自分の車で1chに1番シリンダの点火指示信号で相関コンプレッションを測定し
綺麗に波形が取り込めました。
ありがとうございました。
これから色々な車で波形を見ていきたいと思います。
今まで、オシロを使用して電圧の変動で取り込もうとしましたが、私がポンコツな故に綺麗な波形が取り込めませんでした。

ポンコツ整備士様

うまくいきましたか、良かったですね。

カイセの2500は、価格帯を考えても素晴らしい機器だと思います。これからも有効にご使用ください。

色々な情報をお待ちしています。沢山のコメントをして下さい。

相関コンプレッション

先生、こんばんは、今日夕方、高速道路でオイル切らしエンコの車入庫、エンジンオシャカ、御臨終だと思いましたが意外にセル回りましたが、全く始動せず圧縮なし、?よし、相関コンプレッション見ようと思いましたが、その後エンジンロック、見るまでもなくやはり御臨終でした。

佐藤様

いつもながらのお疲れです。

残業にはなりませんでしたか?ご無理さならないでくださいね。

ミラの故障波形届きました。ありがとうございます。

No title

素晴らしいですね!
ともすれば情報は膨大な自分の時間、お金を費やして得られる貴重な経験に基づく財産なのに、こうしてみんなのために開示するなんて。

より多くの整備士がオシロスコープを活用できるようになったらいいですね!

地獄の番犬様

いつもありがとうございます。

どんなに優れた機器でも、沢山の人に使ってもらえてこそ有用ですから、何かのお役に立てば幸いです。

自動車整備士が、当たり前のようにオシロスコープを使いこなしている世界を目指しています。

同意見

先生、こんばんは須藤社長のおっしゃるとうりです。先生の知識をいろいろ教えてくださり感謝します。何回も言ってますが先生から須藤社長に知り合えメカトロの皆さん達、ブログで素晴らしい方々とも交流でき、光栄です。O休さん曰く、マニアックな方達からいろいろ吸収すればいいですよ。

広がる輪

佐藤様

また面白いトラブルのようですね。結果知らせてくださいね。

志高いエネルギーが集まり目指す目標が同じ方向なら、小さなことにこだわっているべきではありません。ちょっと披露したくらいで盗まれるノウハウなら、直ぐに藻くずと消え去ります。

旭川の島田さんがアライメントの本を出すか出さないかという時、私が島田さんに言ったのも同じことでした。本は出版されましたが、当の島田さんは常人では届かないアライメントの神様になられています。

出せばもっともっと入る、そういう世界があると思います。惜しむことなど何もありません。ただ、間違ったやり方は困るので、TOPPA-αなども確りと出来る方にしか見せていませんが。

デーラ見積もりあり

VOXYーの件ですが、ゴールデンウイーク前に、当社にエンジンチェックランプ点灯したが走行可能か担当セールスマンに連絡があった車。。遠方の為一度近くのデーラーにみてもらってください。で本日入庫、デーラー診断は、コイルとプラグ交換の見積り。消去後点灯なしだが過去の履歴で、イグナイター系統NO1系統でまずイグニッションアナライザーで点火波形チェック、その後ユースコープで、点火指示、確認信号点検、現在は正常という経緯です。が、コイルの可能性はありますが配線、ECUの可能性も?、デーラーの方は、そのへんは、説明してるんですかね?

佐藤様

送っていただいた波形では、正常なようですね、今のところ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック