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そもそもに戻り

コロナ禍のため、みなさんお家でじっとされておられるのでしょうか?アサダ自動車は2日から5連休に入りましたが、昨日、今日と事故や故障でSOSが入りましたので、私はで外出しておりました。決して、政府の要請に逆らってはおりませんよ、仕事ですから。

さて、ポンコツ整備士さんからのお問い合わせですが、オシロスコープ(SK-2500)の説明書39ページには、電流クランプをオルタネータのB端子にクランプと書いてありますが、エンジンによってはこの大きなクランプを挟むには苦労しますから、バッテリのアース端子をクランプすれば大丈夫です。後は、説明書通りにすれば波形を取り込むことが出来ます。
オシロスコープ
ただ、説明書39ページのCH1は、バッテリの電圧を表示させた絵が載せられていますから、当該故障気筒の判別にはCH1に点火信号なり、燃料噴射信号なりを取り込んでやる必要があります。試してみてくださいね。

さて、そもそも相関コンプレッション波形を診ることの意味ですが、故障診断の無駄な時間を省けることを前に書いていますが、その他に、面倒くさいので故障診断でコンプレッションを測らない所もあることは事実でして、それにはスパークプラグを取り外すのにも一苦労するので、其処とは違うやろう・・・という願望を込めて、あえて測らないということも多いのではないでしょうか。その面倒くささによる躊躇を払拭してくれるのが、この波形を診る大きな意味と言えるでしょう。

須藤さんに無理を言って、資料を送っていただきました。いつもありがとうございます。
スタータとバッテリ
上の波形は、スターターM端子の電圧・とバッテリの放電電流・を現しています。注目すべきは、エンジンが始動し出す500ms以前では、どちらも山谷の波形になっているということです。何故そうなるのか?というと、エンジンのピストン変動を反映しているからですね。アイドリング回転数よりもはるかに低いクランキング回転数は、ピストンによる圧縮工程の影響を受けやすく、エンジンを回すことに、より大きな電流が必要となり、結果として変動が電流波形に現れているということです。

上の波形ではエンジンが始動したことで、始動後には放出電流が充電電流に変わりますから、クランキング時に比べて非常に小さな値になっています。相関コンプレッション波形は、この始動後をなくし、つまりエンジンがかからない状態を数秒間続けることで、コンプレッションの良否を判定しようというものです。
異常波形
走行中にエンストし、再始動不能という故障で持ちこまれたスズキ・keiの相関コンプレッション波形です。二つの気筒に問題がありますね。大阪では「エンジンあきまへんでぇ。乗り換えでんなぁ」と言う場面です。

*念のためにコンプレッションを計測すると、第一気筒は正常値でしたが、第二、第三気筒は6kgf/c㎡しかなかったとのことです*

ここから話が早いのは、これを直すのか?乗り換えるのか?という選択肢をユーザーに直ぐに伝えることができるという点ですね。このエンジンの場合、たまたまコンプレッションの計測が楽なものでしたが、サージタンクからスロットルボディ、ホース類に至るまで、あれやこれやと取り外すことが必要なエンジンのことを考えると、どれほど助かることか、想像すればわかりますね。

この自動車は、エンジンを直すでもなく、乗り換えるでもなく、中古エンジン載せ換えというものでした(あぁ、その選択肢、ステキな選タクシー:オッサン・・・何言うとんねん)。

整備後の波形が下です。きれいに揃っていますね。教科書に出て来そうな相関コンプレッション波形です。
正常波形
このように、エンジントラブルに関しての診断に大変便利な機能ですから、もっともっと広がってくれることを望んでいます。そのためには、カイセのオシロスコープ・SK-2500やuScopeを手元に用意することから始めていただきたいと思います。

authorized by 浅田 純一
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電流、電圧

こんばんは、わたしも須藤社長のこの波形見て、素敵と思いました。Uスコープもきれいですけど、しかも、電流プローブつきであの値段。浅田先生、須藤社長さんたちは、相関見るのに電流プローブで見るようですが、わたしがコメさせてもらっているいたOO和尚さんは、当時、電流プローブ見るオシロは高価な為、電圧で見たといってました。レベルの高いかた達はやることが違いますね。

佐藤様

リプル波形も時間軸を同様にすれば、変動としてみることは可能ですね。電流に比べ鮮明さと正確さには劣るかもしれませんが。

早速ありがとうございます。
なるほど、もう一つアイテムが必要だったんですね!
本当にいつも勉強になります。
これからも宜しくお願いします。

ポンコツ整備士様

電流クランプは、別売りですね。

オプションに少しお金がかかりますね。あれこれ揃えると高くつきますが、かつてのことを思うと、十分の一で足りると思います。差別化を図るには、少なからぬ投資も必要ですね。

No title

お役に立てて何よりです!

相関コンプレッションはエンジンの3要素の中でないがしろにされがちですが、1番最初に確認するものだと思っています。
コンプレッションに問題があれば点火も混合気も正確なものにはならないですから。
浅田さんのブログに取り上げていただいたことで、多くの人がオシロスコープの有用性について再認識し、願わくばSK-2500やuScopeのような安くて高性能で使いやすいものが増えてくることを望みます。
そしたらまた新しいオシロを買っちゃうかも(笑)

あっ、Ch1の黒は電流じゃなくてスターターM端子の電圧なので訂正させてください!

須藤様

この度は貴重な資料をいただき、ありがとうございます。

早速に訂正入れました。申しわけありません。

連休明けに、SK-2500のエンジン回転数用のプローブで、気筒判別が可能か、やってみます。

こんにちは

自分は家にいますよ。

事故や故障ですか。
確かにそうなっちゃうと出ざるおえなくなっちゃうでしょうからねぇ。
大変だね。
お疲れ様です。

よしお様

今日はまだ何の連絡もありませんので、どうやら一日家に缶詰みたいです。

こんにちは

まぁ、普段家でできないのんびりと過ごしたり、お掃除したりってのもできるからねぇ。
時間の過ごし方でやる事はありそうだねぇ~。

よしお様

日頃の激務からくる疲れを、じっくりと癒していますよ。
横になったら、いつの間にか寝ています。
管理人

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