FC2ブログ

相関コンプレッション

4月8日の記事で、”これが取り込めたら”と思っていた波形の取り込みが可能なことがわかりました。相関コンプレッションと呼ばれる波形ですが、何とuScopeで観測に成功しました(って、いつも大層やねん)。
相関コンプレッション
8日の記事とは違い上下ひっくり返っていますが、それは別に問題のないことです。要は、上下の波がキレイに一直線に揃っているのか?いないのか?そこが大切なポイントです。三気筒エンジンですが実にキレイですね。

今すぐに故障のエンジンが手元にあるわけではないので、故意に圧縮不良をつくり故障波形を取り込みました。
相関コンプレッション
明らかに不ぞろいですね。エンジンの三要素、良い火良い圧縮良い混合気のうち、イグニションアナライザで点火を、uScopeで圧縮を診ることが出来れば、故障診断に大変有用な武器となります。

ネットにて、uScopeでの相関コンプレッションを取り込んだ整備工場の記事がないか調べてみたのですが、日本では全く見つかりませんでした。この波形が国内の自動車整備工場のブログ(違うど~、わにまろのブログや!)で掲載されるのは初めてかも知れません。違ったらゴメンなさいです。

八尾柏原地区会でも、これはかなりインパクトのある診断項目として披露できるかと思います。もちろん、貝塚のみなさんにも喜んでいただけることかと思っています。全てはコロナが収束してからのことですが。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

利用目的

先生、おはようございます、素晴らしい、すごいですね、実は、私が、竹内社長から送ってもらったパンフを見たとき相関コンプレッション見れるかも?と思い購入しました。ですが、付属の電流クランプが小さく試してませんでした。さすが浅田先生です。例のバルブクラッシュした圧縮0のパジェロミニ、見たかったなー、それについては、イグニッションアナライザー、持参しましたが、ご存知のようにプラグコードと併用のため、比較テストしませんでした。残念、

No title

素晴らしいです!
よくあの仕様で相関コンプレッション取り込めましたね。
今度詳しく教えてください。

相関コンプレッションまでイケルとなると、Uスコープは買いですね!

佐藤様

クランプというよりも、スコープ本体のセッティングの問題でした。
解れば「何や、こんなことか」と思いますよ。

須藤様

国内初(?)のuScopeによる相関コンプレッション波形の掲載記事かも知れません。と言うか、これだけいいものが、まだ日本に知られていないということになるでしょうか。

made In USA なので、クリップ類などの出来の雑さは、まあ、ああいった国民性なので仕方ありませんが、さすがは月に第一歩の足跡を遺した国の代物ですね。

コストパーフォーマンス(小池知事並に英語で)からして、その性能に驚きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

いつもお疲れ様です~。

よしお様

いつもありがとうございます~(^^)

国内初

先生、こんばんは、説明、ありがとうございました。Uスコープの相関コンプレッション、国内初どころか世界初では、それにしても、Uスコープ、外国で使用してるのは、Uチューブで出てますが、国内では、タケウチ社長と浅田先生だけかと思います。

さあ、どうでしょうか

佐藤様

うまくいきましたか?uScopeは、どれほど行き渡っているのかは知りませんが、かなりの方がお使いかと思いますよ。


これから沢山の画像がアップされるといいですね。

ミラクル

こんばんは、さっそくUスコープでの相関コンプレッションのやり方、伝授いただきありがとうございます。カローラーで試してみました。自分では、みれたとあもいますが、先生の見ると少し違う?んですかね。でミラクルなのは、夕方、カローラーで相関コンプレッション初めてみた、数分後、エンジン不調で入庫のタント、点火系統確認後、圧縮不良を疑い相関コンプレッション実施、やはり低い、で圧縮を測ると0に近い、カローラーからムーブの一部始終見てた、当社の工場長、すぐ実践なんてすごいミラクル。触媒劣化もo2センサー、リヤーo2センサー波形グラフ化で診断、劣化ありのようです。話によるとエンジンチェックランプ点灯してても構わず乗ってたようです。ちなみに空燃比学習値、は補正値正トータルマイナス40ごえ、

佐藤様

早速お役に立ちましたか。良かったですね。

uScopeは、取り扱い説明書が本体の取り扱いなので、どの波形をどういう風に読み込むのかなどのノウハウは各自で確立するしかないですが、少なくとも私が関与する所では、持ちうる限りの使用例を伝えていくつもりです。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック