FC2ブログ

タイヤ・ホイール組み合わせの説明に

19日の記事に実習キットのことを書きましたが、ご大層にキットというほどのものでもありませんが、形としては出来たので、早速に仲のいい同業者に見せてきました。トヨタのSAI(サイ)で、右フロント周辺事故修理後の四輪アライメント修正の依頼を受け、その納車時でのことです。
タイヤホイールキット1
この車はそもそもの足回り設定がゼロスクラブではなく、左右に7~8mmほどのキングピンオフセットがありました。一応、高級車のような風貌のくせにオカシナ設定ですわ。さすがは、スラストアングル10分以内なら走行に問題はないと言い切るトヨタさんだけのことはありますなあ。

よって、アライメントを新車の設定に戻しただけで、ステアリングへのキックバックなどは元々の通りなので、ホイールアライメント調整をしたことで全てが完璧になっているような錯覚を起こし、クレームをつけてくる人もいるので、その説明はちゃんと元受にしてもらわないといけませんが、その説明をキッチリと出来ないことが問題を作り出す問題点なんですよ~、解ってるか?
タイヤホイールキット2
キットを出す前に一応、口頭でざっと説明して、「さっき言うたの解ってる?」と尋ねると、「いや・・・」と首を傾げてニンマリするではありませんか!しっかりせえよ。
タイヤホイールキット3
そんなこんなで、実際にどうなっているのかを目に訴えることの大切さを再認識しましたが、もっと根本的に、キングピンオフセットが大きいことの弊害が何なのかを知っておかないことには、話になりませんけどね。

このキットは卓上用で小さく、実際の講習会で使うには五倍くらいの大きさが必要ですが、岩手にこの五倍大きいものを運ぶのは無理かも知れません・・・。どうしましょう???

 株式会社 アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

弊社でもインチアップや方べりのお客様に説明する際には似たようなイラストを書いて説明しています。
整備士は数学(三角関数)もわからないとダメですね!
学生時代には大人になったら三角関数なんて使うことがないと思ってました(笑)

量産したら1セット買います!(笑)

須藤様

既に数社から、「うちにも作ってやぁ」という依頼が入っています。

連休中に、コソコソと作りましょうか。出来たら送ります(^^)y
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック