FC2ブログ

電子スロットル

前回に続いてエア・フロー・メータの信号波形ですが、電子スロットルの場合がどうなるのか?ということでしたので掲載します。
エアフロ
日産・ティーダのものですが、アクセルをいっぱいに踏み込んで急に放した後、で囲んだ部分が45°くらいの右肩下がりになっていますが、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)式に比べ、スロットルバルブそのものがゆっくりと閉じている様子が現れているものと思われます。
電子スロットル
従来式のものと比べるために、電圧軸を変えてみました。
エアフロ
電子スロットル式に比べて、平たくなっていますね。

どちらにしてもやっていることは、吸入空気量の急激な減少を補助するものですから、ちゃんと動いていれば問題はないでしょう。

エア・フロー・メータの特性ズレということについて質問を受けることがありますが、何をもって特性ズレというか?かなり古い日産のスカイラインやローレルにRBという型式のエンジンが搭載されていましたが、あのエンジンのエアフロはよく壊れましたね。経験された方は多いと思います。

あのエアフロの場合、クランキング(エンジンスタータ作動)時での信号電圧不足、つまり、吸入空気量に応じた演算が出来ないことで始動不良あるいは始動不能というものがありましたが、オシロスコープで観測しますと波形が上下して乱れており、そういったことを特性ズレと言えるのかどうかは解りませんが、エアフロについてよく用いられる言葉ですね。

一級整備士受験用のテキストにも出ていますが、バキュームセンサやエア・フロー・メータの波形を観測する場合、対比するためにスロットルセンサ信号と共に2現象表示しますが、アクセル開度に応じて吸入空気量波形が伸びていかなければ、それも特性ズレと言うのかも知れません。
バキュームセンサ
自動車工学実践基礎シリーズ・2 オシロスコープより引用

uScopeの場合、残念なことに2現象表示は出来ませんが、佐藤さんもお書きのように、スキャンツールの波形表示モードを利用すれば事足りるでしょう。「それやったら、uScopeいらんがな」と怒られそうですが、いつも波形を見ることを心がけていれば、エアフロの信号電圧の上がり方の鈍さや角度で、これはオカシイのとちゃうか?ということも判るようになります。

先頃もイグニションアナライザについて、このブログを見ているどこかの業者が尋ねてきたので、私からわざわざにすることでもありませんでしたが、親切の押し売りと思い、着信番号で折り返し電話を入れました。カイセに紹介しようかと申し出ましたが、特に急いでいるほどでもなく、あれば便利かなという程度ということでした。こちらも尋ねたいことがあったのですが、話しの途中で早々にガチャン!と電話が切れてしまいました。(失礼な!二度と電話してうせるなボケがっ!)

このように、何なりの診断機器が”あれば便利”程度で考えている自動車整備工場に度々出会いますが、そういった所で、此処は凄いなあというような業者に会ったためしはありません。機器を導入しただけで、何でも簡単に出来ると考えているならば、それは大間違いです。何事にも、勉強以上の訓練が必要です。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勉強

先生、こんばんは、電子制御スロットルの波形の件ですが、今、ジャガーの画像、確認しましたら、似たような感じでした。エアーフローメーターの件、空燃比センサーの件といい、ジャガーでは、いい勉強しました。須藤社長がおっしゃってましたがエアーフローについてオシロで診断、最低でもグラフ化、空燃比との関連性を見る、グラフ化はさせ見ましたが、空燃比センサー診断が理解できなかったのでその後いろいろな車種のデーターをとりました。今日は、自分の車に水温センサーシュミレーターを入れ、増量させ空燃比センサー、リヤーO2センサ.空燃比補正値、学習値のデーターを確認しました。あと、先生に教えていただいた方法、グラフ化させ見て見ました。

No title

「うちは機械がなくてできないから・・・」との問い合わせがよくありますが、機械があったらできるんかい!といつも思います(笑)

機械も無料でなければ、使えるようになるために費やした時間やお金も相当です。
そのあたりがわからないということは、会話にならないと思っています。

佐藤様

いつも熱心に試行をされていて感服します。
色々なデータもいただいていますので、ありがたいです。
アサダメソッドがお役に立てているのなら幸いです。
これからもよろしくお願いします。

地獄の番犬様

レントゲン技師やコンピュータ技師のように、テクニカルスキルを必要とすることは自動車の故障診断でも同じですが、機器ばかりに目をやり、それを使うスキルを磨かないようでは話になりませんね。

一見で、診断料の必要なことを言うと、「見るだけで金要るんか」というエラソうに悪態つくアホが時々おりますが、医者に診てもろて診察料払わんと帰るんか!と言うてやりたいもんです。

一概には言えませんが、車屋としか思われていないからかと感じます。こういったアホには、難しい専門用語や数式、物理現象の話を捲くし立ててやります。

「お解りですか?」と慇懃無礼に聞くと、目を丸めて帰りますね。

こんにちは

物によって微妙な変化が出てくるんだねぇ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック