FC2ブログ

追補 その一

点火波形の診断方法について、少し書き足しておきたいと思います。

まずはじめに、「故障波形に傾向はあっても定型はない」ということです。例えば、下の例をご覧ください。
異常波形
冷機時エンジン不調で入庫されたものですが、このような波形は一般的に(という言葉が、自動車整備業一般に通用するのかどうか?)スパークプラグがダメになった際によく見かける波形ですね。いつものように、HOLDモードの上に写真だけでは判別不可ですが、実は波形の動きがプラグ異常の場合とは異なります。

過去の「点火波形」記事を遡って色々と見比べていただけるとありがたいのですが、これはイグニションコイルがダメになった波形です。回転数をご覧いただきますと、低速で走行しているような状態ですね。減衰部もきれいに出ていますのでプラグ不良と間違えそうですが、アイドリング時にはスパークラインにプラグ不良のような変動がありません(って言うても、動いてない波形では判らへんがな)。

暖機後はエンジンの吹き上がりもよく、調子のいいエンジンのような顔をみせますが、エンジンが冷えると不調です。よって当然の如く、ユーザーのお話通り、診断の条件を調えなければなりません。完全冷機状態からエンジン始動!

そしてどのように診断していくのか・・・(今夜は眠たいからここで終わり)

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

奥が深い

浅田先生、こんにちは、回転を上げての波形あまりみてません。電スロが多いためですが、なんとか一人でもみれるようにします。記事とは、関係ないんですが、UスコープでパジェロOOのオーツセンサー波形見たときは、波形きれいにみえたんですが、D社ミOを見た時上手みれなかったです。プローブの接触が良くないのか、設定が悪いのか、先生は、どうですか?オルタリプル波形は、0.1v、2msできれいにみえます。点火波形おくがふかいです。

そのようですね

電子スロットルのため、一人ではエンジン回転数を上げられずアイドリング時の波形しか観られないので、ユーザーの訴える状況に近づけていない場合があるようです。

TOPPA-αもそうですが二人必要です。測定方はスキルが必要ですが、アクセルペダルの踏み込みなら、やり方を丁寧に説明すれば誰にでも手伝ってもらえます。

闇雲に吹かせばよいというものではありませんから、その辺は実走行を想定した踏み方をすれば問題ありません(のはずです)。

追伸

Uスコープの件ですが、すいません、まだ色々と観られていません。決してサボっているわけではありませんが、五月からの講習会ではちゃんと使えるように訓練中です。

素人ですが、

何時も興味深く読んでいます。
僕の車は1996年生まれの
Dジェトロニックの出始めの頃の車です。
今でも気持ち良く走ってくれますが、
アイドリング時、特に冷間時に
息継ぎする時があり、
気持ち良く乗る為にメカニックさんと、
相談して原因追求を進めています。
今はパージバルブの動きが、
悪いのではと仮説を立てています。
綺麗にリズムを刻むエンジンは
乗って気持ち良いです。
優先順位を決めて修理を進めて行きます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

めっそうもない

浅田先生、度々すいません、サボってるなんてめっそうもない。多忙極まる雲の上の存在ですから。オーツセンサーの波形うまくでないので前にお伝えしたオートランドのGA15で見て見ました。これはきれいにでてますので、センサーの問題ではなく波形の取り込み方が悪いのかなー、先生使いこなしてまた、ご教授お願いします。パジェロミニの時は、見れたんですがアイホン忘れてきまして画像とれなかったです。点火波形ですが一年点検、6ヶ月点検のお客様が待ってる間波形観測したらので二人作業はきついんです。もちろん不調時は手を借りますけど。

t34hayabsa様

いつも読んでいただいている上に、コメントまでいただきありがとうございます。

Dジェトロでの息つきといえば、かなり以前では、サージタンクからバキュームセンサにつながるホース差し込み口に小さなヒビが入り、エアを吸いこんで不調というものをよく見かけました。あれこれと交換しても直らないので見てくれと出張依頼があり探っていくと、そこに辿り着くというものでした。15cmほどのホース一本で完治です。

また、ダクトホースに亀裂が入り、加速時にエンジンが傾いて亀裂が開き、そこからエアを吸い込むというものもありました。

いずれにしましても、エアの吸い込みですと、噴射時間に何らかの変化が観られると思います。スキャンツールで診断可能ならば、リーン異常とかが出るんでしょうね。

これからも宜しくお願いします。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック