FC2ブログ

知ってるつもり

三月でございます。中旬には奈良東大寺の修二会、いわゆるお水取りもクライマックスを迎え、いよいよ春の訪れも近づいているということでございます。

そして、その春が過ぎ初夏には、社長さまの整備セミナーも始動となりましょう。
エアフローメータ
これまで幾度と、自動車故障診断セミナーの講師としてお話をされておられますが、その折に痛切にお感じになられたことは、”基礎を疎かにしている”ということなのだそうでございます。「そんなこと知ってるわ」と仰る方の中には、突き詰めていけば”知っているつもり”ということが間々あるとのことでございます。

それゆえ、長期間にわたる複数回の貝塚地区会でのセミナーでは、徹底的に基礎的事項をお話されるご予定とのことでございます。整備士資格を取得するために利用されるテキストにも、サラッと記されてはいても、本当は見過ごしてはならない部分が沢山あり、問題は、その部分を試験合格という名目のために犠牲にせざるを得ない事情があるということなのだそうでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

人間してるつもりになる事が多いですよねぇ。
困ったものだよね。

よしおさま

お記しの通りでございます。

知っているつもり、やっているつもり、そう言いながらも、実は間違った方向に進んでいることもございます。

自動車の故障診断では、そういった最初のボタンの掛け違いがとんでもない方に向かうものでございます。

この回路って、コンパレーターの作動がわからないとダメなんですよね。
でも、基礎って整備士は疎かにしがちですけど、かなり重要だと思います。

番犬さま

いつもありがとうございます。

その基礎となりますブリッジ回路について、メカニズムを知れば故障原因追究の手がかりとなるとのことで、時間をかけてもお話をなさるようでございます。

社長さまは「受けが良かったら、岩手でも話しょうかなぁ・・・」と呟いておられるのでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック