FC2ブログ

本気やなぁ

社長さまが、年始に改正民法のお勉強にと分厚いご本をお求めになられたことを記しておりますが、それは逐条的なものであって、決して体系書ではないとのことで、何かないものかとお探しでおられたのでございます。
民法入門
民法”入門”との題名ではございますが、ページ数750超のご本でございます。これ一冊で、総則から相続までかなりの範囲を網羅できているとのことでございます。著者は、司法試験考査委員を努めた経験者とのことでございます。
訂正
社長さまは和暦や皇紀がお好みでございますゆえ、ご本に記されてございます西暦表記をボールペンで訂正されながらお読みになられておられるものでございます。「東大の法学部出で、やれ岩波やの広辞苑やのと書いとるし、どっちみちヒダリマキやろ」と仰りながらも、真剣に楽しそうにお読みでございます。

五月の貝塚での講習会では、改正された民法にまつわるお話もなさるそうでございます。中古車を取り扱う上におきまして、知っておくべきことだそうでございます。社長さまのお話は自動車整備のみならず、取り組む姿勢や考え方、整備士としてのあり方なども含まれることが多いようでございますが、今回は法律のお話にまで及ぶのでございますね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

勉強していくのは大変そうだねぇ。

よしおさま

自動車整備士と言えども、多くはお商売をされておられるオーナーさまが多く、法律問題にも気を配っていかなければならない時代なのでございます。

これまで真っ当にお商売をされておられるところでも、この民法改正を機に、マスゴミどもが騒ぎたてる可能性もございまして、その気運が間違った方向に向かないとも申せません。

正義の味方のようなふりをして、実際は弱い者イジメをする大新聞などもおりますゆえ、先手を打つのでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック