FC2ブログ

反響と責任

わにまろブログを間借りして、点火波形について自分の知り得る範囲を詳しく書いたつもりでおりましたが、これがかなりの反響のようで、「わにまろブログを読んで勉強しています」というお話をあちこちで耳にします。嬉しい反面、その文責を担うことも考えなければならない重圧も感じています。
アライメント
元々は自動車工学誌を通して、浅田という何やらややこしいことを書くヤツが居るんやなあということから始まったお付き合いは、今のご時世に合わせてフェイスブックなどのいわゆるSNSにより、更に大きな輪につながっているようです。

私の知らないところで、例えば九州や北関東でも、浅田の話を聞いてやろうかということが持ち上がっているように聞かされています。それどころか、家内や子ども達に言わせると”変なオッサン”でしかない私が、まるで偶像のように崇拝されていたりすることに恐怖すら感じています。

そういったご期待にお応えすることが今の私に課された責任であり、この五月からお世話になります大阪府貝塚地区会のみなさまにも、お前に会えて良かったと思っていただけるような内容をお伝えできますよう、全力を尽くすつもりでいます。自らのスキルアップにつながる素晴らしい機会を与えて下さった北村様に感謝いたしております。

また、七月には再びメカトロクラブみちのくの皆様にお会いする機会を作っていただきましたこと、心から感謝しています。特に、須藤さんには一方ならぬお力添えをいただいておりまして、重ねてお礼申し上げます。今年は、点火波形に的を絞りつつ、昨年とは違う形でホイールアライメントにも少しだけ言及しようかと考えています。

株式会社アサダ自動車商会
代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になっております。

どこの業界もそうなんでしょうが、上を目指す人って必ず居るのだと思います。
そんな方々が彷徨いながら「浅田純一」にたどり着く!
もう立派なブランドです。
ネットによって距離感はかなりなくなりましたし。

今後は浅田先生のマネジャー兼かばん持ちとして働く所存です(笑)

お恥ずかしい限りです

須藤様、いつも心強いコメントを下さって、本当にありがとうございます。今日は昨日に引き続き店は休みです。馬車馬のように働き続けると倒れるので、社長自らも何やらと騒がしい、「働き方改革」とやらでゆっくりしています。

常に過分なお引き立てをいただき、お恥ずかしい限りです。ブランドなどとんでもない、まだまだ食物連鎖の最下層、バクテリアとして頑張っていきます。

ただし、ばい菌を馬鹿にすると、今世界を恐怖に貶めているコロナの様に暴れることもあります。病気はお断りですが、良い意味での蔓延を図りたいですね。

マネージャーどころか、須藤様には上官としての命を下していただくことで気が引き締まります。 敬礼

水戸黄門

浅田先生、こんばんは。須藤社長が名マネージャー、かばん持ちなら、わたしは、さしあたり、はちべいあたりかな。笑
今日も、イグニッションアナライザーの性能に感激しました。きょうは、幽霊の研究でした。といってもお化けの幽霊ではなく、点火電圧のことです。浅田先生が点火電圧が低くなるのは、エンジン本体に問題がある場合が多いとおっしゃってた件で今日、D社でオイル消費が多い、例のエンジンです。、オイル消費が多いというので比較化させみたところ2番の点火要求電圧が低い。裏付けをとるため圧縮測定したところやはり低かったです。イグニッションアナライザーで簡易的に圧縮もわかるのですね。あと、ムーブのエンジン不調入庫、アナライザーで、即、診断、コイルダメ、久々減衰部がない波形がでました。長文になりすいません。

お疲れ様です

佐藤様、いつも貴重な資料取りのご協力をいただき、ありがとうございます。

イグニションアナライザの機能を十分に利用されているみたいですね。スゴイことですね。

要求電圧の測定を点火部品の良否のみと考えるのではなく、燃焼状態に結び付けて診断することが大切ですね。

あと、オイル消費の多い例のエンジンは、D社ではなくS社ではないですか?

No title

ありがとうございます。
この歳になってこんなに新しい出会いに恵まれるとも思ってませんでした。

前を通って「ここってどんなお店なんやろ」と思ってたお店が、あのオシロの本書いてた人とこで、いつもイグニッションアナライザーの波形を勉強してるブログがまたその人やったという驚き。

色んなブログに入れてるコメント見て、この人絶対凄腕メカニックやわと憧れ、「どんな人やろ?知り合いになりたいなぁ」と思ってた人が須藤さんやったのもびっくりしました・・・

どこで何が繋がって行くか分かりませんね。ご縁に感謝致します。
まだまだ勉強したいので、どうぞよろしくお願い致します。

北村さん、自分はそんな大したことないです(笑)
あまり虚像を大きくされると、中身がバレた時にガッカリされそうで怖いです!
ただ、自動車整備士と言う職業に誇りは持っていますので、この業界や整備士の地位向上には興味津々です。

自分もこんなに新しい出会いが有るとは思っていませんでした。
浅田さんのブログにはなりますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お二人に感謝

北村様、須藤様、お二方には一方ならぬお引き立てをいただけておりますことを大変うれしく思っています。

大阪の片田舎の小さな自動車整備工場のオッサンが、曲がりなりにも多少は名前が知れることになりましたが、それもこれも、支えてくださる全ての皆様のおかげです。

とりわけ、陸奥でのお話する機会をいただきました須藤様、そしてまた、五月より貝塚での講習会を企画いただくことになりました北村様には、心からのお礼申し上げなくてはなりません。

「熱量があれば引き合える」とは、誰の言葉かは忘れましたが、本当にそうだと思います。これからも、暑苦しいくらい熱いメンバーで居続けましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック