FC2ブログ

基本中の基本なのに・・・

自動車整備工場では、車検整備におきましてのブレーキフルード交換は当たり前で、基本中の基本でございますが、それをしない中古車販売業者もあるようでございます。
新フルード
上のお写真のように、新しいフルードは淡い黄色でございます。アサダ自動車では、車検整備におきまして必ずブレーキフルードの交換をいたします。よって、当然に経年劣化はいたしますが、どす黒い色になるというようなことはございません。
ブレーキフルード
常に弊社での車検整備をお受けいただいてございますお車では、薄い紅茶のような色と申しましょか、せいぜい上のお写真程度の劣化でございます。

二年前、車検付き中古車をお買いになられ、この度始めて車検整備にご入庫いただいたものでございますが、車検付き引渡しというお車にも種々ございまして、果たしてどこまでの整備をしているのか?怪しいものでございます。
使用済みフルード
こげ茶色を越えて、黒に近い色になっておりますね。前回の車検整備(?)では、交換はされていないようでございます。ブレーキフルードですらこういった状態では、他のところは?ということになりますが、案の定、交換部品も多く、少しばかり高くついたようでございます。

「整備はいつもアサダ自動車で」ということで、お買い上げになられたお店での車検整備ではなく、弊社にご入庫いただきましたが、何も知らずに当然の如く中古車販売店にて整備をされる方もいらっしゃいます。色々な裏話を知る者といたしましては、疑問に感じることが多々ございます・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

色の変化あるんだねぇ~。

よしおさま

水分を吸収し、劣化が酷くなるようでございますね。

No title

おはようございます。
「車検」って100点満点で60点取れれば合格するテストのようなものだと思っています。
なので、ギリギリの60点でも「車検付」って言えるんでしょうね。
「車検」って言葉に惑わされず、「何をどう整備したか」を重要視したいものです。

でも、こんなことをしていたら「整備工場は車のお医者さんです!」って胸を張って言えないですね。

番犬さま

お医者さまに色々な方がいらっしゃいますように、自動車整備士にも様々な形態があるようでございますね。

カードクターという呼称は、それに相応しい方々のみに与えられるモノであって欲しいと思うものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック