FC2ブログ

10万キロ走行無交換は?

一体どれほどの月日が経っているのか、前回の記事が7月でしたから、約5ヶ月間放置状態でした。決して遊んでいたわけではなく、日々の仕事が忙しかったので、点火波形の記事を書く間がなかったということにしておいて下さい。

最近の自動車に多く使われているイリジウムプラグですが、スズキなど一部メーカーが使っているものは除いて、通常は走行10万キロごとに交換となっています。果たして、それを鵜呑みにしてよいものかどうかというお話です。

自動車工学誌にも書いたことがありますが、白金プラグは10万キロで交換すればよいということを妄信してはいけないという内容だったように記憶しています。イリジウムプラグも同じ様に考えるべきでしょう。
整備前
積算走行67500kmのダイハツ・ミラココア(KFエンジン)ですが、上に載せた波形は、スパークラインが1.0msよりも短くなっています。動画ではないのでご覧いただけませんが、波形が暴れているように観測できます。これは、プラグがダメになりかけている際に現れる典型的な波形です。*エンジン回転数は1290rpm*

次にご覧いただくのは、プラグを交換した後のアイドリング時の波形です。大きく暴れることなく、1.5ms付近で落ち着いています。
整備後・アイドリング
プラグの交換前後でエンジン回転数が違うので、これでは比べたことにならんという方がおられるかも知れないので、同じくらいに合わせて観てみましょう。
整備後
整備前の波形の回転数とほぼ同じくらいに上げてみても、スパークラインの乱れ具合は変わらないどころか、むしろ安定しています。

このブログにリンクしています須藤さんのブログでも、37000km走行のホンダ・フィットのイリジウムプラグがダメになりエンジン警告灯を点灯させたケースが紹介されていますが、故障が発生する前にイグニションアナライザで診断すれば、トラブルを未然に防ぐことも楽になります。

一本2200円と高価なプラグなので、交換するにはそれなりのデータを提示しないと、「なんでこんな高いもん換えたんや。10万キロいけるって書いたあるやないか!」とお叱りを受けるかも知れません。サービスデータはただの紙に書かれたデータに過ぎず、実測した生きたデータに勝るものはありません。

こういった内容の記事を心底同意して心待ちにしているのは、カイセの村上さんでしょう、ねえ、村上さん。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

点火波形

浅田先生、おはようございます、日々イグニッションアナライザーを使用してると、本当にこの記事を痛感いたします、須藤社長の記事でも紹介されてましたよね。わたしも、先日、ミライース、ウェイクと立て続けに交換しました、一人の方は、なんでこんなに高いのと行ってました。もちろんアナライザー波形を見せて説明いたしました。整備記録簿の項目はプラグの項目など色々見直すできでは?

佐藤様

見せることの大切さですね。

今後、様々な変化が訪れてくるかとは思いますが、データの蓄積は宝になっていくと考えています。

No title

お世話になっております。
スパークライン(グロー燃焼部)が短く、かつ電圧が高いことが良くわかりますね。
と言うことは、火炎核が充分に形成されないと言うことなのでエンジン不調に。
やはり点火波形の計測は今後必須ですね!

カングーの記事も期待しております(笑)

地獄の番犬様

高価なプラグの交換には、それなりのデータ提示があれば、こちらとしても安心ですね。

予防整備を過剰整備と勘違いされないためにも、きっちりとしたものを見ていただきたいですね。

予防整備

本日も車検のウェイク、プラグ交換いたしました、走行距離、3万8千キロ、波形から診断、点火電圧も高く、スパークラインも短いので、交換をお勧め、了承してもらい交換、実際、結構減っている、k予防整備ですね、ただ、なぜかウェイク、走行中異音するというのが最近数台、原因、マフラーつりゴム、多発傾向?
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック