FC2ブログ

故障例・プラグコードリーク

何ともまあ、懐かしい響きのトラブルです。若い整備士の中には、「プラグコード?って何?」と思う人もいるかも知れません。
プラグコード
スバル・サンバー(TW1)のエンジン不調で、プラグコードに小さな穴が開いてしまい、そこから電気漏れを起こすという古典的なトラブルです。
  リーク
見た目でも火花が飛んでおり、ここに故障の原因があることが直ぐに判ります。
リーク痕跡
数箇所、白くなったリーク痕が見えますね。プラグコードとスパークプラグを交換してトラブルは解消ですが、「点火波形」のカテゴリとして掲載するからには、イグニッションアナライザの波形は載せておかなければなりません。
異常波形
この、スパークラインに大きな乱れがある異常波形は、リークの際に現れる典型的な波形です。よって、プラグコードを備えていない現在の多くの自動車についても同様のことが言えますので、覚えておいて損はありません。

ペンシル型イグニションコイルの不良にブーツ部(スパークプラグの先端に射し込む部分)よりのリークがありますが、あの場合もこういった形の波形が現れますから、参考になると思い、簡単なトラブルではありますが”異常波形の検証”という意味で、奈良時代あるいは平安時代かと思えるような、古典的トラブル事例を記事にしておきました。

こぼれ話ですが、この診断をしている際にちょっと油断してリーク放電のビリビリをくらいました。直接ではなかったので腕が痺れるほどの痛さはありませんでしたが、私としてもそれほどに久しぶりのトラブルでした。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プラグコード

浅田先生、こんばんは、今、当社にキャブ仕様でプラグコードタイプのキャンピングカーがエンジン不調で入庫しています。トヨタの3Yエンジンなのですが、プラグコードタイプでしたので、早速、イグニッションアナライザーで見てみましたが、ダイレクトコイルに比べてまったくスパークラインが違うのでどう見るのかわかりませんでした。今回の先生の記事でなるほどと感じました。ただやはりエンジンが違うので、また、違った波形になってます。先生でもショックくらうことあるのですね、N車のVG20エンジンなんかかなりドコンってきますよね、当社は結構、旧車が多くいまだにポイント式の車も入庫します。たまに、エンジンスコープ活躍してます。

電気ビリビリ

佐藤様、いつもありがとうございます。

久しぶりにちょっと油断してビリビリしました。工具に電気が流れるのをリアルに目にしました。若い頃、リークしたプラグコードにあやまって触れた時の衝撃はありませんでしたけど。

ディストリビュータ式点火システムでは、二次系統のトラブルが少し派手に波形に現れますね。

点火波形

忙しいなか、アドバイスありがとうございます、まだまだ勉強不足ですが、浅田先生がおっしゃったデーターどりは実践してます。スパークライン奥が深いです。

サンバ点火波形

きのうはお世話になりました、先程、お知らせしました、サンバの件ですが当社の代車、ようやく戻ってきたのでさっそく同時点火の波形見て見ました。プラグコード部はスパークタイムに違いがあります。リークによる差ですか?コイル部もスパークライン最初に違いがあるのでは?と感じました。サンバのような点火システムは浅田先生のようにプラグコードで見た方がいいんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インプ、点火波形

浅田先生、こんばんは、昨日、10年式、GC8、インプレッサーが車検で入庫しました。プラグコードのタイプなので、どんな点火波形なのか見て見ました。この記事のサンバに近い波形でした。コイルの減衰部もあらわら、点火電圧から判断できそうですね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック