FC2ブログ

故障例・スパークプラグ

積算走行、約45000kmのダイハツ・ミラ(L275S)の異音トラブルでの入庫です。赤信号などで、ドライブ()レンジに入れたままでの停止時にエンジンが震え異音が発生するという症状です。マフラー(排気管)でも”カラカラ”に近い音がしています。

まずリフトアップして車体下回りの目視点検などもしましたが、エンジンの震えの原因は点火系統にあるようなので、早速イグニションアナライザでの点火波形診断を行いました。
異常波形
上の写真は、スパークプラグの不良時に現れる波形です。HOLDモードなので極端にスパークラインが短くなっていますが、実際には、アイドリング状態でも1.5msから0.8msほどの間を行ったり来たりしています。動画でないことが悔やまれますが、見慣れないとコイルの不良と間違える可能性がありますから注意が必要です。

プラグの交換後は、きれいな点火波形に変わりました。エンジンの異常振動もなくなり、マフラーよりの異音も解消しました。スパークプラグの電極が磨耗したことで着火性能が劣化し、燃焼ガスの排気流れが悪化したために排気管の揺れが発生し、下回りよりの異音発生というトラブルにつながっていたようです。
正常波形
高がプラグされどプラグ、エンジンの小さな燃焼室の中で、ms(ミリセカンド・千分の一秒)という刹那で繰り広げられるドラマには欠かせない重要な役割を果たしているのですね。
燃焼室

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

デフォルトの縦軸(電圧)がカイセと日立では違うんでしょうね?
両メーカーの取説を比べてみましたが、記載内容に違いがありました。
日立はテストの項目があるので、その辺で内部処理とかが違うのでしょうか・・・
月曜日にでも日立に問い合わせてみます!

地獄の番犬様

昨夜は長時間にわたるお電話で迷惑をおかけしました。

ダイアグテスタに接続出来る機能など、日立ブランドなりの利点があるのでしょうね。是非、結果をお知らせ下さい。よろしくお願いします。

日立とカイセの件

お世話になっております。
例の件がわかったのでご報告いたします。

内部処理の問題で、日立さんのは電圧のMINが5kvに設定されているのでこれ以上の拡大ができない仕様になっているそうです。
一応要望は出したので、ひょっとしたらバージョンアップで仕様変更になるかもしれません。

日立さん→イグニッションコイルチェッカー
カイセさん→イグニッションアナライザー
の違いかもしれません(笑)

なるほど

その辺のところが、電気メーカーとテスタなどの診断機メーカーの特性が現れているようですね。

地獄の番犬様、ご報告ありがとうございます。

診断

浅田先生、こんばんは、昨日、車検で入庫のS社ラOンをイグニッションアナライザーで診断、スパークラインも問題なく点火電圧も極端に高くないので、そんなにプラグは減ってないと判断、ところが実際は、結構減っていました。点火電圧12KV、交換後10KV、2KVの差は大きいですよね、まだまだです。プラグは、イリジウムでした。

佐藤様

いつも貴重な資料提供を頂き、ありがとうございます。

イリジウムプラグや白金プラグの場合、スパークラインの変化の見極めは少し難しくなると思いますが、じっくりと目を凝らして長短の変化を観たり、少しエンジン回転数を上げて、本来は落ち着くはずのスパークラインが乱れていないかなどを観測するとよいかと思います。

ただし、エンジンに不調が現れていないことが多いので、新車からのデータと付き合わせることが早道かも知れません。

御意

アドバイス、ありがとうございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック