FC2ブログ

そない上手いこと行くかっ!

10連休の経済効果は2兆1400億円 関大名誉教授が試算

 皇位継承に伴う4月27日から5月6日までの10連休の経済波及効果が、総額2兆1395億円に上るとの試算を関西大の宮本勝浩名誉教授がまとめた。国内・海外旅行の消費額やデパートなどの売り上げ増を推計する一方、非正規労働者の収入減の影響も算出した。宮本氏は「国内旅行の直接効果が大きく、予想を上回る結果になった。日本経済への追い風になるだろう」と話している。

 国内・海外旅行はJTBの旅行者予測データをもとに試算した。国内旅行の総額は8835億円、海外旅行は総額1774億円のうち、25%の443億円が旅行会社の手数料など国内消費額と見込んだ。

 小売店の休日の売り上げは平日の1・3倍と仮定し、例年より休日が3日増えることによる増額分を1012億円と推計した。

 一方、消費減少額については、国の統計に基づく非正規労働者2120万人のうち、1割が3日間仕事を失うとの設定で386億円と想定した。

 これらに間接的な波及効果を加味し、総額2兆1395億円とした。製造業などの生産停止に伴う影響は数値化が困難なため、今回考慮していないという。

産経ニュースよりの引用でございます。

大体におきまして、こういったエライ先生方の見立てが当たったためしがございません。実態はつかめませんゆえ無責任この上なく、もっとも肝心な、弊社のような零細企業のことが考慮されていないとは、アホウ丸出しのええ格好しいの戯言に過ぎないのでございます。一番重要な”数値が数値化困難”でございますれば、下らぬ試算など、人民を惑わすだけでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック