FC2ブログ

せやからお前らは害務省なんじゃ

外務省、文書「西暦統一」検討も…批判受けトーンダウン 竹田恒泰氏「外務省こそ元号重んじよ」

 河野太郎外相は2日の記者会見で、新元号「令和」決定を受けた対応について、外務省の内部文書である「公電」を西暦のみの表記にしたいとの考えを示した。同省としては、作成文書のすべてを西暦に統一したかったようだが、公電以外の文書への和暦使用は基本的に継続する意向を表明した。批判を受けてトーンダウンしたようだ。

 「大きくルールを変更するわけではない」

 河野氏は会見でこう語った。公電は外務省と在外公館などとの間で交わす電報。「外務省が西暦表記への統一を検討」と伝えた一部報道は事実かと聞かれ、答えた。

 公電の表記を西暦に統一する理由は「外国と西暦でやりとりした記録を、わざわざ和暦にする必要はない」と語った。

 表記をめぐっては外務省幹部が1日、記者団に「外務省で作成する文書は原則、西暦表記に統一したい」と明言。これに対し、自民党内で「元号も大切にしてほしい」(萩生田光一幹事長代行)との慎重論が出た。

 菅義偉官房長官は午前の会見で、一部報道への受け止めに関し、「聞いていない」と答え、外務省幹部に同調しない意向をにじませていた。外務省側は公電のみを西暦とする方向に方向修正した格好だ。

 明治天皇の玄孫(やしゃご)で、作家の竹田恒泰氏は「日本は701年の大宝律令で、元号が制度化された。以来、公文書はすべて基本的に元号で書くのが決まりだ。聖徳太子は、中国の皇帝とやり取りするにも『独立国家の証し』として日本の元号を使い、書をあてた。そんな先人や歴史を外務省は何だと思っているのか。外務省こそ元号を重んじないといけない。聖徳太子も泣いていると思う」と語った。

夕刊フジよりの引用でございます。

この省は、以前より我が国のことは蔑めてまでも他国、取り分け、支那・南北鮮に利することばかりに尽力する大バカモノどもの巣食う腐れ場とは感じておりましたが、やはり馬脚を露わしたようでございますね。東大左翼思想に塗れたプロトタイプの集団は、今後も我が国をミスリードしてゆくことでございましょう。

日曜の朝、関口某の司会するサヨク偏向番組にも最近出演し出しました松原市出身の藪中某なども、元害務省の事務次官でございますが、そもそも、あのような番組に出るということ自体が、アタマガオカシイとしか思えない所業でございましょう。

戦前とは違い、今や外交官など、わけのわからないグローバリゼーションなどという言葉に、踊るアホウに観るアホウの寄席木細工と化したのでございます。「何があっても元号を守る」と宣言してこその祖国愛、それすら無い、そんな連中には早々に退場願いたいものでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

元号はめんどくさい感じは確かにしますけどねぇ~。

よしおさま

昭和は西暦下二桁から25を引く、平成は下二桁に12を足す、令和は18を引くことで簡単に算出できるものでございます。

ちなみに、令和は西暦より018(れいわ)を引くと覚えておくとよいのではございませんでしょうか。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック