FC2ブログ

点火波形とは関係ないけれど

昨晩の講習会では内容に含んでいませんでしたが、休憩中に受けた質問の答えになる問題が、平成21年3月に施行されました一級小型自動車整備士試験に出ています。
ウインク
夜間、前方に走行する自動車がブレーキを踏むとテールランプがウインクをするのをよく見かけますが、そうです、あのメーカーの軽ですが、個人的には作りが悪いと思いますが、事実として故障が多いですね。

この問題は、それがどういった電流のいたずらなのかを理解するためには良い問題だと思います。実際、整備にあたっておれば「こんなもん接触不良やがな」で終わる話なのですが、それで終わってしまえば、直りますが原因の追究とは言えません。そして、こういった問題をじっくりと考えていくことで、もっともっとイヤラシイトラブルにも対処ができると考えます。

問題は不適切なものを選ぶというものですね。順次みてみましょう。便宜上、ここでのW球を12V21/5Wとします。*フィラメントの各抵抗はブレーキ≒6.86Ω、テール≒28.8Ω*

(1)コネクタ①の箇所の接触不良

コネクタ①は、右側テールランプ・ストップランプ共通のアースです。昨晩の10・5・5の理論(私が勝手に名づけた例のヤツです)で言いますと、この①~③間に電圧が発生していれば接触不良ということになるんでしたね。あのイラストのアース線は”理論上0V”と説明しましたが、ここに電圧があるということは抵抗がある(V=A×R)ということを意味します。もちろん、電圧を測定する際には電流が流れていることが大前提ですから、電気負荷(ここではテール・ストップランプ)を駆動させた状態で測定しなくてはならないことは言うまでもありません。

コネクタ①で接触不良があるということは、仮想の抵抗R①が出来たということになります。ですから、回路としてはブレーキを踏んでストップランプスイッチを通じて電気が供給されますと、フィラメントの抵抗RfとR①が直列接続されたところ(合成抵抗はRf+R①)を電気がながれますので、フィラメントにかかる駆動電圧は下がります。それは電流が流れることでR①により電圧降下が発生したことを意味します。結果として、ブレーキランプには相応の電圧がかからないために点灯しないので、後方から見ればウインクされているように思うんですね。

ではなぜ、テールランプは点灯しているのかを考えますと、ブレーキランプを点灯させるには計算上約1.75Aもの電流が必要ですが、テールランプが点灯するにはわずか約0.4Aあればよいので、極端に大きな接触不良の場合は別として点灯可能でしょう。

ただ、この設問では、ライティングスイッチはOFFということですので、右側ブレーキランプはぼんやりと点灯するはずです。よって、(1)は適切です。

(2)右側ストップランプ内②の箇所の断線

この場合、ストップランプスイッチから流れた電流は、コネクタ④から右側ブレーキランプフィラメント~右側テールランプフィラメント~左テールランプフィラメント~アースへと流れ込むために、右ストップランプはぼんやりと点灯します(フィラメントの合成抵抗による電圧降下)。左側ストップランプには十分な電流が供給されますから、正常に点灯します。よって、(2)も適切です。

(3)アース線③の箇所のアース(接地)不良

一級を受験しようかという者をバカにしているようなものですが、左右ランプユニット共通のアースであり、ここに何らかの問題があれば左右に故障が発生します。設問は右側だけを問うものですから、これが不適切です。実際に受験会場では、この(3)を見た瞬間に答えを導き出しますから、他は読む必要もありません。100分間で50問に答えなくてはなりませんから、こういった10秒で出来るサービス問題も出題されるんだろうと思います

(4)コネクタ④の箇所の接触不良

ここまで読んでいただきますと、もうあれこれと説明も不要かと思いますが、④に接触不良がありますと仮想抵抗R④が出来たことになり、フラメントの抵抗と直列に合成されますから電圧降下を発生させます。そのためにストップランプの駆動電圧は下がり、ぼんやり点灯するというものですね。ここが断線すれば当然のこと、点灯はしません。よって、(4)は適切です。

この設問を通じて簡単に電気の流れを説明しましたが、非常におもしろい例なので、実験キットを作成して実習してみることも考えてみます。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もうすでに。。。

この問題ですが 既に2級に出てきてたと思います。

ちなみに これを具現化したものは実車ベースで作って 講義で使用していました(短大の実習車なんで 所在不明です。。。)

さすらいの整備士さま

情報をいただきありがとうございます。

もう十年前の問題ですので、二級に出題されてもおかしくないでしょうね。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック