FC2ブログ

低くなるにはワケがある

もちろん、要求電圧のことですが、前回は要求電圧が高くなる要因や例を示しましたが、今回はその反対で要求電圧が低くなることについて書きたいと思います。

スパークプラグの火花ギャップが広くなったり、少しむかしではプラグコードが断線したりしますと要求電圧は高くなりました。現走行中の自動車でも、プラグコード付きのエンジンはめっきり減りました。聞いた話ですが、そのことで返って、若い整備士が”かつての通常点火システム”の故障診断に困るというようなこともあるようです。

さて、要求電圧が下がってしまうということですが、実はこれが少々厄介ですね。と言うのは、そこには何らか他に起因するものがあるということです。例えば、通常使用しているエンジンのスパークプラグの火花ギャップは、広くなることはあっても狭くなることは考え難いことですね。何もしていないプラグを取り外して見た時、火花ギャップが狭くなっていたとすれば、それは心霊現象です。直ぐにテレビ局に電話を入れて取材してもらってください。

冗談はさておき、故障例をご覧いただきましょう。
くすぶり
写真上の波形は、下の整備後の波形に比べ、要求電圧がかなり低くなっています(〇部)。*点火二次波形*

Boring but Importantの中で、イグニションコイルはバッテリ電圧を高電圧に変換する変圧器であるということを書きました。この故障事例は、まさにその一例です。加速不良に走行不良、おまけに時々始動不良ということでした。原因は、イグニションキースイッチの不良によるイグニションコイルへの電源供給不足により、要求電圧が下がったものでした。このような状態になりますと、スパークプラグは真っ黒にくすぶり、事態はますます悪化して、いずれは走行不能となっていたことでしょう。

次の故障例は、スパークプラグの碍子が汚損され、本来絶縁されているはずの中心電極と接地電極間の絶縁が低下し、高電圧が碍子の表面を通ってしまうような場合に見られる傾向の波形です。*点火二次波形*
くすぶり
こういった傾向は、点火一次波形にも現れます。ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の不良により、スパークプラグがくすぶってしまった故障波形です。
異常波形
フューエルインジェクタの波形(下)を同時に掲載していますが、噴射時間が3ms(千分の三秒)と長すぎるのです。整備後の波形と比べると、違いがお判りいただけると思います。(下写真)
正常波形
燃料噴射時間が、2.5~2.7msの間をフィードバック制御しています。点火一次波形も、きれいに出ています。

スパークプラグがくすぶった場合に要求電圧が棒状に立ち上がらないのは、碍子に付着したカーボンなどで電極間の絶縁が低下し、その表面などを高電圧がリークするためと考えられます。比較的低い電圧で横に伸びていくような誘導放電であるはずのスパークラインが、急な坂のようになるのは、放電エネルギーの残存量が多いからと考えています。

以上のことから言えることは、「要求電圧が低くなるということは、点火系以外の周辺にトラブルを抱えているがために異常点火波形として現れることが多い」ということを念頭において整備をしていかなければならないということでしょうか。

センサ類の故障、例えばエアフローメータの異常などでエンジンの調子が悪いというような場合、概ね、燃料噴射時間が長くなる傾向にあるので、参考のために整備前後のインジェクタ波形を掲載しておきます。
噴射波形
故障診断において燃料噴射時間を車種別に把握しておくことは、スキャンツールを用いた診断にも役立ちます。

ここ最近では、他業者さんからの依頼で受けたスズキキャリートラックの吹き上がり不良の原因が、燃料ポンプ不良であったことを燃料噴射時間のデータ変化から読み取り解決した例があります。オシロスコープで点火波形を観ることが出来なかった間、このインジェクタ波形に助けてもらっていたことを思いだします。

authorized by 浅田 純一
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オイル下がり

浅田先生、こんばんは、昨日、要求電圧が低く、スパークタイムが長いホンダライフが入庫しました。この記事、岩手の講習の成果ですぐ原因がわかりました。はじめ不調は感じなかったので点火波形から、気づかなかったんですがエンジンオイル交換後、ミスしている、もう一度波形観測で、3番気筒がおかしい、スパークラインから判断、オイル下がりか、某W社の添加剤を勧めておく。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック