FC2ブログ

ご挨拶

さて、みなさま、いよいよ社長さまが点火波形についての記述をお始めになられるとのことでございます。先駆けましてまず何よりも、社長さまよりのご挨拶をいただくことといたしましょう。

社長さま、よろしくお願いいたします。

当ブログをご覧のみなさま。日頃のわにまろに対しますご厚意に感謝いたします。時には、周辺諸国や日本政府をも敵に回すその傍若無人さには驚いておりますが、今後とも、弊社のキャラクターを可愛がってくださいますようお願いいたします。

平成14年に、鉄道日本社の依頼により、オシロスコープを用いた自動車の故障診断や整備に関連した本(自動車工学基礎シリーズ・2)を出版することとなりましたが、一昨年末に版元である鉄道日本社が廃業したため、その本は購入できない状態になっております。

基礎シリーズ・2 は、オシロスコープが点火周りの点検診断に大いに役立っていたころに書いたもので、一時は読者諸氏に大変喜ばれたというように聞かされております。時代は変わり、オシロスコープによる点火波形、特に、二次波形の取り込みが出来なくなり、本の価値もなくなったかに思われました。

現在では、イグニションアナライザの出現により、今また、点火波形の観測が容易になりましたことは、自動車整備に携わる者としましては喜ばしいことです。ところが、ここに新たに問題が発生しています。

それは、せっかくの機器の出現に対し、その波形の観方が正しくなされていないようであるということです。NGKによりますスパークプラグセミナーに伺いました際にも、イグニションアナライザの機能を十分に発揮するような実習ではありませんでした。時間が足りなかったのかも知れませんが、自動車整備の観点からは、非常に不満を感じたものでした。

しかし、それも根本的には、講習を受ける側の知識や経験、そして技量にも問題があるからということに帰結するかも知れません。そういった点を踏まえて、このブログを通じて、私の知る限りのことをお伝えできればと思い、新たなカテゴリとして「点火波形」を作成させました。

これまでに講習会で使用した資料やオシロスコープの本の内容を引用しながら、新たにイグニションアナライザを用いた波形も掲載するつもりでおります。みなさまの日々のお仕事に、何かしら少しでもお役に立てましたら幸いです。

最後になりましたが、㈱アサダ自動車商会が所属しております、大阪府自動車整備振興会 八尾・柏原地区会のみなさまには特に、松原地区会を離れた後にも加入を許可いただき、それ以上に様々な利点を与えて下さることに心から感謝の意を表し、ここに記すものであります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

グッズが売れて少しでも、チャリティとしての活動に使えると良いですねぇ~。

よしおさま

さようでございます。本年は、グッズ販売にも力を入れてまいります。

イグニッションアナライザーの件

浅田先生、初めまして、先生の本が出版された時すぐ購入、かなり勉強になりました、オシロスコープ、エンジンスコープは、個人所有しておりますが、先日、イグニッションアナライザーも購入しました、しかし、先生のおっしゃるとうり、波形の見方が今ひとつで、本日もBMWミニを診断した時フパークラインがかなり乱れていましたが、?どうしてなのかわからない状態です。先生の予定されてる本、期待してます。それにしても、自動車工学が休刊になっているのは、残念です。

佐藤様 はじめまして

まず初めに、沢山の方に”先生”と呼んでいただくのですが、私自身は大学の講義では立場上、「先生」ということになっていますが、普段は先生と呼ばれることに気が引けています。

自動車工学誌の休刊(おそらく廃刊)は、出版業界の現状を如実にあらわすものと考えています。若者、それも一番学ばなければならない時期の大学生の半分が読書をしないということは、大変に嘆かわしいことです。

点火波形につきましては、このブログでの点火波形の分類記事を何度も読んでいただくことが第一かと思います。ダイナミックな点火波形を静止画像で理解することは難しいでしょうが、実際にご自分で色々と実験しながら、ここにアップした写真と見比べていただくことも役に立つかと思います。

車検や点検で入庫された自動車の波形を逐次見たり、新車点検で入庫された波形を記録しておくことは、後に宝ともなります。一歩一歩、確実に歩みを進めてください。

プロゴルファーの打球がグリーン上でストンと止まりますが、あの妙技は一年や二年で取得されたものではないはずです。誰も見ていないところで、他人の何千倍もの努力あってこそのものでしょう。テレビでゴルフの試合を観ながら、いつも自らの勉強不足を反省しています。

浅田先生、お返事、ありがとうございます、浅田氏から、教え、学ぶ事が多々ありますので、やはり先生と呼ばせていただきます、自動車工学のシーマーの記事なんか、すごい事例だと、また、オーツセンサーの波形の見方など、かなり勉強させて頂きました、今後、日々努力、勉強したいと思います、また、イグニッションアナライザーのおかげでこの素晴らしいブログワニまろを見つけました、ワニまろさんはじめ、これからのご活躍期待してます、また、これからちょくちょくコメントしたいと思いますのでその際よろしくお願いします。

お役に立てているのなら

佐藤様

お褒めのコメントをいただき恐縮しています。ありがとうございます。

オシロスコープの本では自身の経験、もちろん失敗を含めてですが、自動車整備に役立つであろうと思われることを隠さずに書いたつもりです。ここでの分類・点火波形に掲載しているものも、人によればサービスし過ぎやと言われますが、沢山の人に見てもらい試してもらうことで、生きたものになると考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございます、よろしくお願いします
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック