FC2ブログ

何故か?という問いの大切さ

社長さまは先頃、八尾柏原地区の自動車整備のお勉強会(スパークプラグセミナー)にご参加なさいましが、そちらで行われました内容に、点火波形の診方という項目があったそうでございます。イグニションアナライザを用いての説明会(?)とのことでございます。

社長さまはかつて、オシロスコープを用いての自動車整備に関するご本をお記しになられましたが、そのオシロスコープが波形観測に対応出来なくなったために、エンジンの三要素の一つである”良い火”についてのダイナミックな診断が困難でございました。
正常波形
しかしながら、上のお写真にございます「イグニションアナライザ」が登場したおかげで、一時は下火(洒落のつもり)になっておりました点火波形の観測が可能となり、今また、その点火波形の診方というものが大切になってきているのでございます。

ところが、先のセミナーでもそうであったようでございますが、一通りの波形に関する説明はされたようではございますが、では「何故このような形の波形が画面に表示されるのか?」を知らずしては、正しい判断は出来ないということを理解しなければならないということでございます。
波形分析
現在、出版元廃業のため、購入不可能となっている自動車工学実践基礎シリーズ2・オシロスコープにも掲載されている事項でございますが、そのことを含めての新しいご本のご執筆は、急務でございますよ、社長さま!
オシロスコープ入門
今こそ、この本が必要な時でございます。一刻も早い、復刻版が必要でございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

勉強したりするのも大変だねぇ~。
お疲れ様です。

よしおさま

日々生きることすらも学びの場でございますゆえ、人は向上するべく生き物なのでございましょう。

おはよう

学び続ける人生ってのは大変だねぇ・・・
学生の頃は必要の無い物事まで学ばされてたからねぇ・・・
正直、イヤイヤだったけど、世の中に出たら仕事に必要な事だとか日常生活で必要な事だとかの勉強をしたりする事になるからねぇ。
だったら、学生の頃にそういうのもちゃんと教えてくれてりゃいいのにって自分は思っちゃいますねぇ~。

よしおさま

学生時代には、通常の教員では人生論など教えることは不可能でございましょう。世間知らずのエライ方々では、大切なことを学ばせる能力を持ち合わせておらないのが常でございます。

社会生活が、大切なことを身にしみるように教えてくれましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック