FC2ブログ

バッテリ不良

バッテリの交換が一番多い季節は”夏”でございます。冬にも多いのではございますが、夏の交換量は圧倒的でございますよ。

ところが、秋には、厳しい夏を越えたバッテリが「突然死」することがございます。
          バッテリ不良
お写真のバッテリの黒いフタのすぐ下の白い部分が黒くなってございますね。これは、溶液に溶け込んだ金属が浮遊して付着したものでございます。最近のバッテリは「さっきまでちゃんとエンジンがかかっていたのに・・・」というように、突如、デッドしてしまうのでございます。お写真のような状態になっていれば、早晩、バッテリはダメになるのでございます。
          充電系統
アサダ自動車には、弊社オリジナルの”オシロスコープ”を使った「ハイテク診断」というものを整備商品としてご用意させていただいてございます。その充電系統の部分のお写真でございますが、発電機(オルタネータ)の機能点検や、充電ラインの劣化具合などを細かく数値でお示しいたすことになっております。もちろん、ベテラン整備士が「目視」にてバッテリの状態などを点検いたします。ハイテクも積み重ねられた経験の上に成り立つものでございますゆえ、弊社におきましては、機械のみに頼るわけではございません。

これから行楽シーズンがやって参ります。お出かけの際は、トラブルを未然に防ぐためにも点検整備をお受け下さいませ。
     異常波形    正常波形
オシロスコープとは、ご覧いただきますように、電気信号を目に見えるものに変換してくれる一種の電圧計なのでございます。左が”異常波形”、右が整備後の”正常波形”でございます。この二つは、点火系統の故障に関わる波形だそうでございます。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック